『運気』アップは、断捨離するのが早い!

年が明けて・・・2番寝、いや3番寝を

してしまう日々。

朝のお布団の気持ちよさを味わうのは

この季節ならでは。

でもそろそろ、早朝起きの清々しさと、

一日の充実感に繋がることを思い出して、

明日からギアーチェンジさせます。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀   葉子です。

 

 

 

 

昨日は、新春の断捨離®講演会

を開催して頂きました。

150名の会場です。

img_7499

 

そして、いっぱいに・・・熱気がいっぱい。

 

img_7501

もちろん、暖房はスイッチOFF!

 

 

 

 

今回は、新年企画という主催者様のご要望もあり、

断捨離で運気アップ

〜すべてのことは、日常にある〜

 

まず会場でリサーチしてみる。

断捨離の言葉はほぼ全員の方がご存知だった。

今回来られたのは、

断捨離?

運気アップ?

と、お尋ねしたら・・・・半々くらいで手が挙がり、

どっちも・・・とお声がありました。

 

 

 

 

運気の「気」とは、

「元気」「やる気」「雰囲気」「勇気」「気配」「気力」

「邪気」「覇気」「人気」「気質」「根気」「天気」etc.

言葉を探すと、たくさんありますね。

でも、どれも目には見えないもの。

 

 

 

 

 

運」とは、人知でははかり知れない身の上の成り行き。

めぐりあわせ。

誰しもあると信じて疑わないけれど、

目に見えない。

 

 

 

 

目に見えないけど、ある。

ないけど、ある。

あるけど、ない。

 

 

 

これは、断捨離の得意とするところ。

というか、目に見えないけれど、

すべては、あなたの目に見えるところにありますよ。

すべては、日常にありますよ。

それを、意識して意識して、腑に落としていくことで、

「気」も扱えるようになる・・・。

そうすると、すべての気のアップになりますね。

そんな、コツ?をお話いたしました。

 

img_7502

 

皆さんが真剣に聞いてくださり、笑ってくださり、

とても、喜んで帰ってくださったとのこと。

きっと、ゴミ出しのゴミが増えることを

確信いたしました。

 

 

 

 

 

断捨離は、ただ眼に見える家の片づけではないですね、

ましてや、整理収納ではありません。

自分自身がごきげんになっていく行動です。

日々ごきげんだったら・・・それは、運がいいに違いないですね。

 

 

 

 

※募集開始いたしました。

2017 福岡の『断捨離めぐる実践3回コース』

「キッチリ・スッキリ学ぼう断捨離実践コース」を

改名して新たな気持ちで望みます。

2月7日、14日、28日の火曜日。

3月14日、21日、4月4日お火曜日

詳細・申込は、こちらから⬇

https://danshari-dan.com/event/20794

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 刺激的であり居心地のいいシアトル

  2. 本能の欲求とおもてなし

  3. 子育てに一番大切なことは?

  4. 「片づけだしてもはかどらない」から

  5. 制限・・時代が変われば、これもよし。

  6. 高校卒業にて・・だれでも通る大人への階段