入れ物があるから 入れるんだ。

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

家中にあったゴミ箱を、片づけた山ちゃん。
目が悪いワンちゃんが、家中のゴミ箱をひっくり返して遊ぶらしい。

その片づけ一日数回。
そっか、なければいいんだ。

ないならないで、家族も各自でメインの外の大きなゴミ箱にゴミを捨てる。

いいじゃん!

山ちゃんち室内に2個の冷蔵庫・外に1台の冷蔵庫があったのです。

 
なぜならば、お買い物に行きたくない性分なので 週2回の生協。
その冷凍食品の保管のため。
 
ただ この外の冷蔵庫が 私のイライラの原因。
外にあるのをいいことに 義母が入れるんですよ! みそ・たまご・頂き物を・・・<`ヘ´>
 一人暮らしなのに 大きな冷蔵庫・大きな冷凍庫・・・そこに入らないからと 
外の我が家の冷蔵庫へも!!!!!
 
あぁ 入れ物があるから 入れるんだ。   義母も私も。
 
なら イライラの原因を     ハイ 捨!!
 
はぁ~~~~~~~スッキリ。    なんだ 以外にも簡単な結末。
    
パンつくり器も 一緒に処分!!  
美味しいパン屋サンを2軒見つけたんだし、 そちらに 頼めば良し(^・^)
ピザはどうするんだ、山ちゃん。
ん~~~。 食べたくなったら 私の手でこねたるで(覚悟)   はい 捨!

山ちゃん、大物をなかなか潔い捨て方。

そう山ちゃんは、モノはスムーズに「捨」が進む。

一番悶えているところは、ヒトとの関係性に抱いてしまう自分の感情。

手放せないのは、自分の思い込み。

私の、一番おいしいと思うところ。    また、いつか。

2012年1月 シャーリーによる『断捨離レッスン』は、こちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html


人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです! 


関連記事

  1. 噴火しているから桜島が好き。鹿児島で3回コース

  2. 2011,11,11 満月セミナー

  3. 山の間伐、大根の間引き菜・・・。

  4. 「やめる」「休む」自らの決断は潔く。

  5. 母が子どもにしてやれることは「勝手に幸せに生きる」。

  6. 同居の母や、認知症の母のモノは?

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/