捨てられないには、後ろめたさがついている。

2012.06.11

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

先日のダンシャベリ会。
大好きなおばあちゃんから毎月届く手紙が、
捨てられなくて、『断捨離レッスン』最終日
持ってきて、手放したペガサスさん。
その後、大丈夫だったか・・・気になってはいたのですが、
この日、その後の話を聞きました。

おばあちゃんに電話をして、この事を話したそうです。
手紙を処分したあと、おばあちゃんに電話してみました。

そしたら、『あなたに後ろめたいことがあるから
そんなこと思うんでしょ』と、
一言。バッサリ。
変わった子だと。
ただおばあちゃん達はお祈りしてるだけ。
あなたはちゃんとお務めして、仕事をしてなさい、と。
そして、そんなモノ取って置くより、彼氏を探しなさい。(笑い)


あらあら、おばあちゃんさっぱりしてある。
自分がいつから溜めていたかと思うと、
12年分。
自分は、12年前から時間が止まっていたのでは・・・と気づく。
12年前のおばあちゃんの手紙には、
「自分は、あと1年くらいの命だから・・・。」
と、書いてあった。

ところが、それから12年、おばあちゃんは、
どんどん元気になりパワーアップ100歳まで生きる勢いだとか。
自分は、どんどんパワーダウンしていたようだと気づいた。

おばあちゃんは、かわいいくて罪がない。
おばあちゃんがおっしゃるように、
モノには、後ろめたいがついていることがある。
さすが、人生の先輩、わかってらっしゃる。
私もたくさんあった。

ペガサスさん、もう12年分手紙と一緒に後ろめたさは手放しましたよね。

おばあちゃんの手紙・・・まだまだ続きそうです。
これからは、愛情を感じるだけいけそうですね。

 
(ウォ―キング道・・・きもちいい!)

※至急お知らせ。
いつも福岡ダンシャベリ会に神戸から参加してくださるCandyさんが、
6月14日ダンシャベリ会をスタートしてくれます。
今回断捨離正規トレーナーminaiちゃんがサポートしてくれます。
参加希望の方はこちら。?
http://ameblo.jp/lo-c/entry-11274605378.html

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓

にほんブログ村



◆6.7月のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

◆7月のシャーリーによる「断捨離レッスン」はこちら
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

◆7月7日北九州のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/riho-dansharian/entry-11267929589.html