許可を出すということは。

福岡断捨離会のメルマガバックナンバーを
お届けします。
第12号2012/5/14発行分です。

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

先日のダンシャベリ会で、いくさんのお話から。
いくさんの断捨離との出会いは、1年程前TVで断捨離を見てから。
その後
、引っ越しもあり、過激にまたはたんたんと進めてきた。

モノは、だいぶ絞り込めた。
今は、取り込むものを慎重に厳選しているとのこと。
ごきげんのモノに入れ替えていくと、
やっぱりお金がかかりますね。

でも、価格でそこそこのモノを買うと、
簡単に買えるからまた買ってしまう。
結局、好きなモノ一つ買うのと、
出すお金は同じになったりする。
なので、この頃は、ごきげんを優先して、
買うようにしている。

自分
にゆっくりとおもてなしという時間や、
欲しいモノを買うことに許可を出している。
自分のごきげんは、家族のごきげんになると
自覚しているとのことです。

いくさんに問うてみた。
あえて、許可を出すということは、
なぜ、いままで許可がだせなかったと思っていたの?
「それは、私は専業主婦だから・・・。」

なぜ、専業主婦だといけないと思っていたの?
「養ってもらっている。」
「経済的に主人に負担をかけている。」から。
そんな言葉が聞かれた。

そうか、若いいくさんもそう思っていたのね。
私も、長いことそう思っていた。
だから、自分のことは我慢しなければ・・・と、思っていた。
専業主婦がいやだった。

はて、仕事とは外からの評価や代償(給料)がなければ
仕事とは言えないのだろうか?

主婦の仕事は、
健康と安全のための衣食住に関しての全般、
子供の育児、教育、
経済管理、さらに介護、
社会的渉外活動、
主人の秘書的役割、
家族の癒しや、カウンセリング。
これらは全霊、全体力をかけた24時間365日の関わり。

断捨離ベーシックセミナーで学んだ、
ヒトが生きていると感じる3つの命。
「肉体的命」、「社会的命」、「精神的命」
その、ベースとなるのは「肉体的命」。
まずは、この命なくしては他の命を輝かせることはできない。
そこに関わるのが主婦業。

断捨離に出会い、
そこを担うのが主婦業だと、腑に落ちた時
やっと主婦業に誇りがもてた瞬間だった。

そこに深く気づくことにより、
自分を容認し、肯定することができた。
できないことの言い訳に専業主婦だから・・・が外れた。

許可をだすとは、
なんでも好きにしていい。
と、いうことではない。
勇気をだして、許可だすこと。
それは、なぜ許可が出せなかったのか?
と、自分のもている制限に気づき、
自由になっていくプロセスですね。

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!   ↓



関連記事

  1. 破り捨てました! きっぱりと執着を断つ意志。

  2. どうしたいの? マーキングする私。

  3. やっているコトをやめてみること。

  4. 何回やってもすっきり~。

  5. 今年最後の絶好の手放し期間としよう。

  6. 夏のツアーだ。 東京・大阪に行きます。

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/