孫娘の雛人形から・・。

3月3日の今日は、桃の節句 ひな祭りです。

その歴史は、その起源は平安時代中期(約1000年前)

にまでさかのぼります。

その頃の人々は、三月の初めの巳の日に、

上巳(じょうし、じょうみ)の節句といって、

無病息災を願う祓いの行事をしていました。

陰陽師(おんみょうじ・占い師のこと)を呼んで

天地の神に祈り、季節の食物を供え、

また人形(ひとがた)に自分の災厄を托して

海や川に流すのです。

    〜ひな祭りの由来より〜

yjimage-2

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀   葉子です。

毎年、ひな祭りは,季節のイベントとして

過ごしてきました。

自分の子供の頃は、雛人形の記憶はあるけれど、

あまり思い出はありません。

自分が娘をもってのひな祭りは、

娘のためにと、やったのでしょうが、

イベントとしての義務感を感じました。

だんだん、雛人形を出すか、出さないか?

そんなことに悩んだり、罪悪感をもったり・・、

日々が慌ただしく、日常を楽しむ余裕が

なかったのだなぁ。

いや、普通は?とか、世間並みにとか、

そんな気持ちが強かったように思います。

時が経って、今年は孫娘がいます。

まあ、やっぱりばあばになると、気持ちが違います。

心から、おひな祭りに孫娘の成長を

楽しみにする気持ちが湧くのですね〜。

ばあばになって、このイベントいいなあと思いました。

1歳になったばかりの好奇心旺盛の孫娘。

今年の雛人形は、投げても踏んでもいいお人形でした。

「お雛様・・・触って、投げて、破壊して。」

IMG_7747

あれから1ヶ月・・・。

娘からの報告ですが、

このごろ、雛人形を並べ出したと!

扱いがとても優しくなったとのこと!

IMG_8046

そうか・・・そうなんですね。

散々好きに遊んだあとは、

今度は、お片づけに移行するのですね。

散々乱暴に扱ったあとは、優しくなるのですね。

本能は、ちゃんとプロセスを踏んで、発動する?!

思わず、新しい気づきを頂きました。

そんな風に感じるのは、オーバーですか?

楽天的ですか?

IMG_8045

子供は、まずは散らかすからこそ、

片づけを学ぶのです。

小さい子供に、初めから大人の思う片づけを

教えなくても、散らかすだけ散らかしたら

・・・自ずと片づける。

やりたいコトをやりたい放題やらせたら、

ちゃんと進むべき道を進む。

そんなことを思ったのですが。

その時を、じっと待つ。

自分も含めて・・・待てない親が多いのです。

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 母が不機嫌は、めんどくさい。

  2. 母の断捨離

  3. 帰ったら、すぐ捨てていた。

  4. 春を呼ぶダンシャベリ会

  5. 4月 可笑しくなくても「笑うヨガ」開催

  6. 時期がきたら、ちゃんと花開く。