いつでもどの町でもダンシャベリ会があるということ。

2012.11.9

福岡断捨離会のメルマガバックナンバーを
お届けします。
第15号2012/6/18発行分です。

福岡断捨離会の皆さん、ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

先週、大阪で初めてのダンシャベリ会が開催されました。
大阪は明るいダンシャリアンさんが多く、
早く開催できたらいいなぁと、思っていました。
今回主催しいてくださったCandyさんから、メールいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・
6
14日、ベーシックセミナーin大阪のあと、
ダンシャベリ会をスタートすることができました。
定員10名でアナウンスして頂きましたが、そんなに集まるのかしら?
minami
ちゃんと、ふたりダンシャベリ会になっても
愉しもうと決めていましたが、
結果開催1時間前にぴったり10名に!

セミナーは受講せず、
子供さん連れで駆けつけてくださった方
(2月メンタル大阪でご一緒と判明)、
悩みのセミナー大阪でシャーリーさんにお世話になったという方、
ブログでお見かけした方、
先輩過激ダンシャリアンの男性に
初心者ダンシャリアンの男性などなど
たくさんの素敵なダンシャリアン仲間に出逢え、
それはそれは、
愉しく有意義なひとときを過ごさせて頂くことができました。
もちろん、いちばん嬉しいのは言い出しっぺのこのわたし(*^^*
参加してくださった皆さん、有難うございました。

お尻の重いわたしの背中を押してくださったシャーリーさんと
鳥取から駆けつけサポートしてくださったminamiちゃん、
ふたりのトレーナーさんに心から感謝いたします。

そうそう、今回ビッグサプライズもありました!
みなさんが各々自己開示され、
それぞれ
の 詰まり が取れた終了時間ちかく、
なんと やましたひでこ先生が流れてきた !!!

もうびっくりでした。
今回、悩んだ末に決めた会場が、
偶然、やました先生の取材会場と同じだったらしく、
想定外の、嬉しい嬉しいサプライズとなりました。

これまで幹事なんてしたことのないわたし、
今回も、福岡のダンシャベリ会行き同様(新幹線で2回行きました)、
自分の気持ちに素直に従って本当によかったと思います。
本当に有難うございました。

断捨離っていいなぁ~ 仲間って本当にいいなぁ~ (*^^*
Candy

福岡でダンシャベリ会を始めて、1年が経ちました。
初めは、断捨離しながら自分がおかしくて、愉しくて、
他の方としゃべってみたいということがきっかけでした。
そんな提案に、福岡のダンシャリアンの方々が、毎月お付き合いくださって、
今に至っています。

初めの頃は、いつも爆笑でした。
こんなに日常で笑うことはない。と思えるほどに笑いました。
皆さんも、いままで片づけられない自分を隠し、責めていたことが、
みんなで笑うと・・・あれ?大したことじゃあないのかも?と、視点が変わる。
自分の中で、一人で考えていた時はモンスターだったけど、
白日のもとに曝されると、
モンスターはただの小さなペットクラスだったことに気づく。
ああ~、なんだそうだったのか。 
腑に落ちていく。
参加の方から、帰りはスキップして帰りたくなる。
と、コメントいただいたことも。

そのうちに、自己開示という言葉を知り、
自己開示が自分を自分で癒していく
もっとも効果的な方法だと知りました。

断捨離には、自分の選択決断が不可欠。
自分の断捨離を話していくことは、
まさに、自分のことを話していることなのですね。
知らず、自己開示の力がついいったはずでした。

そんな準備ができた皆さんだから、
やましたさん参加のすぺしゃるなダンシャベリ会では、
とても深い気づきを得ることができたのだと思います。
私の妄想は、全国どこの町でもそれぞれに、
いつでもダンシャベリ会が行われていること。

仲間と片づけの話をすることは、
断捨離が孤独な作業でなくなること。
自己開示力がついていくこと。
自己開示のために自分を引いて視る俯瞰力がついていくこと。
自分を自分で癒していくことが可能になること。
自分自身を大切にする仲間が、自分の周りにできること、
なんだか、暮らしやすい環境になりませんか?

仲間に出会うことは、断捨離をより理解していく上で
とても大きなポイントだと思います。
私自身、断捨離が進んだのは、
福岡ダンシャベリ会の仲間達のおかげだと感謝しています。

ダンシャベリ会を開催するのに、断捨離の進み具合とか、
特別な知識ややり方はありません。
どこでも、だれでも仲間と出会ってみたいと思い、手を挙げるだけです。
不安な方は、最初の一歩をトレーナーにご相談くださいね。

断捨離が日常の楽しみのひとつとなることを、願っています。

読んでいただいて、ありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓