掃除も洗濯もラクになる。

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

毎日とってもお天気がよくて、

センタクしています。

洗濯です。

 

IMG_0823

 

 

断捨離は選択ですけれど・・・。

 

 

 

手洗いのモノとか、

掛布団カバーとか、

敷き布団カバーとか・・・。

 

 

 

 

モノが減ると、掃除がラクで掃除をやってしまう。

と同じで、

モノが少ないと、洗濯をマメにしてしまう。

 

 

 

それしかないわけですから、

やらなくてはならない。

先送りせず、ちゃっちゃとやるんです。

 

 

 

以前、こんな話をしました。

私は、パンツが3枚

洗濯がとってもラクで楽しい。

 

 

 

ある方は、パンツが200枚。

たくさんあるからつい溜めてしまう。

週一の洗濯が、おっくうだと聞いたことがあります。

 

 

 

なにごとも自分にとって適量だと、

楽しく生活のサイクルは回るようです。

 

 

 

老子が言ってます。

『足るを知る・・・・・豊かなり。』

 

 

 

自分にとって、

ちょうどいい量を知った時、

その生活、心持ちは、豊かだそう。

 

 

 

パンツから、突然、老子?

ちょっと飛び過ぎたかしら?

 

 

 

いい言葉は、日常に落とし込めばいいのです。

 

 

 

ちなみにバスタオルなし。

トイレマットもなし。

洗濯物が減りましたね。

 

 

 

 断捨離は日常。

日常のあれこれをお話します。

 

もうすぐ、佐賀と大分です。

 11/6(水)佐賀で断捨離講演会入門編

 11/16(土)大分で断捨離講演会

 

 

 

※ 予告  近日告知いたします。

11/20(水) 午前

螺旋階段のおもしろいとこにいきましょう。

東京において、ダンシャリアン対象、

だんようこの勉強会を開催します。

お楽しみにおまちください。

 

 

 

11/25(月)名古屋

12/6 船越康弘氏による『重ね煮』料理教室

野菜の力を凝縮させた、シンプルでおいしい料理法を

ご一緒に学びませんか。

 

 

 

 ★セミナー詳細は 【講演会・セミナー】http://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 読んでくださって、

いつも応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 合宿はいつも”ひえ~”と、”わお~!”

  2. 意識化から自動化へ・・・これが「離」?!

  3. これぞ呼吸空間。 やましたひでこのご自宅。

  4. 断捨離して捨てるモノが無くなったら、すること。

  5. 自分の居場所作り、ひたすら自分・・の時。

  6. もう誤魔化しはきかない。 見て見ないふりもこれまで。

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/