ブログ一覧

2017.03.5
「空間クリエイト」視点は、モノから空間へ。
昨夜は、宮崎市にて同大学卒の女史と会食。 なんとも素敵なお店でした。   最後の〆がストーブのお鍋での 炊きたてのご飯。 お釜で出てくることはあったの・・・
2017.03.3
孫娘の雛人形から・・。
3月3日の今日は、桃の節句 ひな祭りです。 その歴史は、その起源は平安時代中期(約1000年前) にまでさかのぼります。 その頃の人々は、三月の初めの巳の日に、・・・
2017.03.2
高校卒業にて・・だれでも通る大人への階段
服の断捨離のゴミ袋から 冬服を引っ張り出して着てしまった昨日でした。 ああ・・・この時期、あるけどない、ないけどある。 を味わっています。 でも、目から入る状況・・・
2017.03.1
子育て、母の「価値感」を壊してくれる。
3月1日ですね。 福岡県では、高等学校の卒業式です。 2017年1月お正月、2月節分、3月春分と 季節もだけど、気分やヒトも慌ただしく動く。 高校の卒業式・・・・・・
2017.02.27
自分がごきげんになる方法は、日常にある。
昨日は、実家へ。 92歳の父が一人暮らしています。 近所に住む兄家族が、おおかたのお世話を してくれているのですが。 私は週一の訪問。 足が重かったり、軽かった・・・
2017.02.25
まさかの蔵書1000冊保管せよ計画があった?!
今日は、国公立の大学の試験日なのですね。 私立の時からは、お天気もよく 受験生達は、スムーズに向かったことでしょうね。 2月後半、新たな旅立ちの予章が始まりまし・・・
2017.02.24
「あなたは、あなたの人生を生きていい。」
今日は、高速バスで。   時には、新幹線で東へ、南へ。   頻繁に、飛行機で東へ、 日本の裏側にも行きました。   5年前、今の自分を想像することは できません・・・
2017.02.23
人は、自分の価値感で選択・行動している。
時々、TVなどの画像で見るけれど、 私も遭遇しましたよ。 お店には並ばない人参達。 人参ジュース用なんだけど、 重ね煮にも使いますが、 規格不揃いの人参達って、・・・
2017.02.22
「綺麗になってるね、ありがとう」宮崎で1Dayセミナーやります!
先日からのコートの断捨離 すべて喜んで、もらって頂き、 一緒に、冬靴も3足もらって頂きました〜。   試着した服の姿がよくって・・・ あら、やっぱり素・・・
2017.02.21
実家のお母さん達に告ぐ②
またまた、寒いけれど・・・ 本宅の梅の木は真っ盛り〜!     この時季とこの色と、 ぱあ〜と笑顔になれる・・・そしていつまでも嬉しい。 こ・・・