換気扇はこうして洗う?!

東京では、娘の家に滞在しています。

私が来るとなると、ゴミ袋1つ出るそうです。

断捨離してました。

えらい、えらい。

 

 

つい、目につくのが水道のカラン。

すごく曇っているわけではないけれど、

光らせたくなる。

手が空いてる私が、ちゃっちゃと

やっちゃいます。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

トイレ、水回り、排水口は、

日々、繰り返さなければならない作業ですね。

数日やらなかったら、

もうやりたいくなくなる。

だから、やって当たり前の

ルーティンワークになりました。

 

 

 

 

 

 

11月も後半、

巷では、大掃除が気になり出す頃、

毎年ですが、これからテレビでも

その番組が多くなります。

 

 

 

 

 

 

それが、われらダンシャリアンは、

巷に左右されない。

慌てない。

それは、日々、掃除「履く・拭く・磨く」

への意識があるからですね。

 

 

 

 

 

 

私自身のことですが、

断捨離を学び、その意味を知ったから、

行動を起こして継続することができ、

なんと、習慣とすることができました。

ほんとうに断捨離のおかげ様です。

 

 

 

 

 

 

現在進行中の「断捨離めぐる実践コース」の

報告の中で、

驚き、なるほど・・・これもありか。

と思ったのがこれです。

 

 

換気扇のパーツを外して、

食洗機に入れて洗う!?

なるほど、これならこまめにやれる。

私も試してみよう。

 

 

 

豪快! キッチンの丸洗い?!

これは、気持ちいいですね〜。

なにもなければ、一気に洗えます。

 

 

 

 

 

 

これらは、こまめにすれば苦にならない。

その度に、気持ちいいを作り出す自分。

「いいじゃん私」がアップしていきますね。

 

 

 

 

 

 

カランが光れば、私も光る。

キッチン磨けば、私も磨かれる。

埃を捨てれば、誇りを拾う。

 

 

こんな標語は、いかがでしょうか?

行動に繋がれば、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

◆『断捨離祭り』2019 東京

 

◆12月15日(日曜日)

◆午後1時スタート

http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2019/dan.php?cap=MAIL#top

 

 

 

 

 

12月、名古屋に行きます。

檀葉子「断捨離®講演会」in名古屋

~新しい年に向けて断捨離しよう!~

 

日時: 123日(火)10:00~12:00

12:00~ ランチ会(ランチ代各自)

 

会場:ウィルあいち

愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地

http://will-aichi.c-3.jp/map.html

参加費:5,000

募集 :40名  残席10名

 

申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S31237802/

 


 

 

2020年1月、京都

檀葉子「断捨離®講演会」in 京都

〜シンプルな行動、それは美学へ〜

 

日時 :20202年1月11日(土)

10時から12時(講演会)

12時からランチ会
(ランチ代各自)

 

参加費: 5000円

 

会場 ハートピア京都 第3会議室

http://heartpia-kyoto.jp/access/access.htm

お申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

 

 

福岡 ただいま募集中!!

 福岡 12月〜2020年1月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

 12月コース   124日・11日・18日(水)

   2020年1月コース 1月9日・16日・30日(木)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・12月  6日(金) 満席になりました

時間は、すべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

 ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. チーフ断捨離トレーナーが3都市を巡ります

  2. 紅葉の白山比咩神社に参拝

  3. 間を置く。 空間を置く。

  4. お正月の主婦業、ちょっと弱音

  5. 約束していたシアトル訪問が叶った!

  6. お金は、流れ込んで来る!