「言葉の構造」・・・学びと研修

私は、熱海と東京へ。

得難い学びと楽しみな研修へ。

 

そんな移動の途中にこんな画像が

スイスに遠征の旦那様より届く。

IMG_0208

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マッターホルンを眺めながら

ビールを味わっている。

最高の気分だろう・・・清々しさが伝わってくる。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

熱海での「哲学塾」の学びも、

断捨離トレーナーの研修も、

私にとっての課題は「言葉」

 

 

 

昨日のブログの失敗の始まりは、

「とりあえず」

 

トレーナー研修で上がった例が、やっぱり・・・

「とりあえず」

 

私が長い間「めんどくさい」と同じように

口癖に使ってきたのが、「とりあえず」だった。

 

 

 

今「哲学塾」で学ぶことは「言葉の構造」

私達の世界は「言葉」で出来ている。

 

 

 

断捨離で,何度も学んだことは、

見える世界の日常で発せられる「捨てられない」の言葉は、

自分自身の見えない世界の心の奥の奥の「無価値感」だった。

日常の見える世界(意識層)の言葉は、

すべて心の奥(無意識層)からできている。

 

 

 

「哲学塾」で学んだ

「無意識は、言葉でできている。」

またまた、断捨離と深く繋がるのです。

 

 

 

さて、私の「とりあえず」は、

無意識層の

失敗を許さない私。

いいわけがましい私。

決断を避ける私。

無難な人生を望む私。

そんな自分が居ることが分かりました。

 

 

 

一つ一つ、断捨離で言葉から紐解いていく、

一つ一つ、断捨離で言葉から世界を拡げていく。

二日間の連動する学びと研修でした。

いい笑顔でしょう!

 

 o0480036013349941037

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

 ・7月5日(日) 10:00~12:00

・7月9日(木)     10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. ついに、やった~!捨てた、感涙。

  2. 住まい環境汚染!地球の大気汚染!

  3. 私のルーチンワーク

  4. 絶対に手放せないものはないけれど・・・。

  5. 10月、関西にて渾身の実践コース開催!

  6. 「草むしり・剪定」これも断捨離。