非日常のお盆

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

お盆ですね。
日本人にとっては、お正月とお盆は
とても大切な行事。
以前は民族大移動の時期だと言われました。
もちろん、今も移動が一番多い時期ですが、
今は、あえてその混雑を避ける人達も多いようです。
以前は、お盆は帰るべきがあって、大変でした・・・。

我が家も家を離れた子供達が帰ってきて、
私は、非日常をしています。

久しぶりに、冷蔵庫が満杯。
モノが増える。
部屋に人数が増えると、
冷房の効きも悪い。
洗濯物も増える。

ちょっと数年楽をすると、
わー、忙しいと思ってしまう。
これは、かなりの刺激ですね。

日頃、あまりご先祖様に向き合っていないので、
お盆の3日間は、ご先祖様と子孫たちに
意図的に完全奉仕します。 感謝をもって。

 
(ご仏壇に、迎え団子を供えました)

「子育てフォーラム」in朝倉
でっかい写真で、お誘いしています ?
http://locoplace.jp/t000093525/contents/

断捨離レッスン』 8月は、お休みして、
9月から、また内容も充実してスタートいたします。
9月の『断捨離レッスン』の詳細はこちらです?

http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html


・広島でシャーリーによるダンシャベリ会をします。
 9月6日(木) 11:30~
大分ダンシャベリ会
 9月11日(火) 11:30~

初めての方も 大歓迎。
シャーりーに会いにきてくださいね?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

◆9月の福岡のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓

にほんブログ村


関連記事

  1. 断捨離で、大掃除をしない掃除。

  2. 息子が生まれてきてくれたこと、そのものに感謝が溢れてきて止ま…

  3. 『とりあえず』を置いてしまった。

  4. お彼岸に必ず咲く彼岸花

  5. ラジオで「断捨離」を語りました〜〜。

  6. みさきさんちのタッちゃん