子供の頃のお盆

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

先日、私の子供の頃の記憶が
やってきたので、
ついでに、子供の頃のお盆について、
思い出してみた。

私の両親は、長崎にある島が帰省先。
毎年、夏休みはその島で過ごした。

お盆の夜の3日間は、墓地が社交場になる。
お墓の回りを提灯で、何段にも飾る。
村中の人達が、墓場に集まり数時間を過ごす。
その間、派手にあちこちで花火や、爆竹が鳴り響く。

なので、その3日間は、
母についてあちこちのお墓に
お参りのハシゴをする。
ここが、本家の墓とか、兄弟の墓とか、
いとこの嫁ぎ先の墓とか、
まあ、だれがなんだかわからない話で、
墓参りのハシゴをした。

成人して、手相などをみてもらうと、
いつも言われるのが、 
「ご先祖様に守られていますね・・。」
へ~~、そうなんですね。
なんて、思っていたけれど、
毎年、毎年子供の頃ご先祖に、顔見せしたからかしら。
毎年、よくくるな~。 しかたないか、よしよし。
なんて、守ってくださったのかもしれない。

やっと、この場面と意識が繋がった。

これも、初めて思い出したいい意味の
子供の頃の記憶。

ご先祖様とは、意識で繋がっている
遠くまで足をはこぶのは、より強い意識づけになる。

でも、どこにいても、どんな形でも意識を向けること。
それが必要だと思う。

どんなモノ、コト、ヒトもまったく気づかれない、
意識されないとは、さみしいことだから。

 

「子育てフォーラム」in朝倉
でっかい写真で、お誘いしています ?
http://locoplace.jp/t000093525/contents/

断捨離レッスン』 8月は、お休みして、
9月から、また内容も充実してスタートいたします。
9月の『断捨離レッスン』の詳細はこちらです?

http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html


・広島でシャーリーによるダンシャベリ会をします。
 9月6日(木) 11:30~
大分ダンシャベリ会
 9月11日(火) 11:30~

初めての方も 大歓迎。
シャーりーに会いにきてくださいね?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

◆9月の福岡のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓


関連記事

  1. 刺激の東京へ。

  2. 実家のお母さん達に告ぐ②

  3. おばさんも踊ってみた〜い!

  4. 視点が変れば、自分の制限が外れる。

  5. やましたひでこ島原半島の最南端で断捨離を雄叫ぶ!

  6. キッチン断捨離を通して。