「断捨離」は一般名詞化している。

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

お盆が終わり、夏休みも後半にはいりますね。
うちの旦那様、先週の土曜日から休みで、
あと4日も休みなのです

は~、ゆっくり休んでいただきます。

ある待合室で、雑誌をめくっていると、
その雑誌は、シニア向け婦人雑誌だったのですが、
親の残していった家の整理に疲れはてた・・・
という、4名の方の体験記事でした。

その4つくらいの体験記事の中の、
2つの記事で断捨離という言葉が
出ていました。

使い方は、まさに先日やましたさんを
分析した別所 諒氏の解釈通り
やましたさんは不思議な人で、
世の中ではふたつの解釈をされていると思う。

「断捨離のやましたひでこ」

「やましたひでこの断捨離」

本を読んだだけの人は前者、
ご本人を知っている人は後者だと考えているのではないか。

断捨離という言葉は、コカ・コーラがコーラと呼ばれ、
シャワートイレがウオシュレットと呼ばれているように、
固有名詞を一般名詞化させるという革命を起こしているほどパワフルだ

断捨離が一般名詞化されてる現状。

ここ数年で、この現状とは、
やましたさんは、ほんとうにパワフルだ。

でもでも、断捨離をただの名詞と解釈し、、
「モノを捨てる。 モノを片づける。」 こと。
の意味で終るとしたら残念だな~。

一般名詞化して、
この言葉をキャッチしやすくなったけれど、
その先、断捨離の深さを探究されるも、されないも、
それぞれの運なのだろうと、思うのです。
それでも、断捨離は、それなりに必要な時に
一人一人の人生のお役に立つことは、まちがいないです。

それぞれに。  断捨離は生き物ですから。

 

「子育てフォーラム」in朝倉
でっかい写真で、お誘いしています ?
http://locoplace.jp/t000093525/contents/

断捨離レッスン』 8月は、お休みして、
9月から、また内容も充実してスタートいたします。
9月の『断捨離レッスン』の詳細はこちらです?

http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html


・広島でシャーリーによるダンシャベリ会をします。
 9月6日(木) 11:30~
大分ダンシャベリ会
 9月11日(火) 11:30~

初めての方も 大歓迎。
シャーりーに会いにきてくださいね?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

◆9月の福岡のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓


関連記事

  1. 何度も心に刻む「断捨離元年」

  2. 自分を不機嫌にするのはなんだろう?

  3. ダンシャベリ会in境港

  4. 禅に学ぶ年末の心得!う〜ん!

  5. 部屋はシンプルで、自分は思いどおり・・かな?

  6. もったいないを、リメイク一品