机や部屋は与えたものの・・・片づけ方は教えてなかった?!

春休み。

家には子供がいて、思うように動けない!

私がそうでした。

いえいえ、動きは多かった。

子供の用事で、あっという間に終わる2週間でした。

さて、この春休み、新学期に向かって

断捨離企てている乙女達が多いようです。

健闘を祈っています。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

小学校に上がる時に、子供の勉強机を買った。

子供部屋も用意した。

そんな家庭は多かったと思います。

 

 

 

ところが、しばらく経ったら、

勉強机は、物置化し、

IMG_2756

 

 

 

 

 

 

 

子供部屋は、惨憺たる状態・・・。

 

10361392_653837628096342_2200659384441671851_n

 

 

 

 

 

 

机を買ったばっかりに、部屋を与えたばっかりに

それが、親子バトルのタネになっていった。

母のストレスになっていったのでは・・・。

 

 

 

まずは、振り返ってみよう。

進学する喜びのあまり、

“世間並みに・・” の言葉のままに与え、

それについてくるメンテナンスの片づけを

自分は教えただろうか?

 

 

 

まてまて、その前に、自分のモノは片づいているだろうか?

自分は、片づけ方を知っていると言えるだろうか?

あれ?あれ?

自分は片づけ苦手で、そのまま・・。

片づけ方って?

その通りが子供の机、部屋で展開しています。

 

 

 

まずは、

「そうだ。私自身が片づけ方を知らなかった。

だから子供が知らないんだ。では、一緒だね。」

のところから、向き合おっか。

 

 

 

反抗期の年頃の娘さんの部屋で

「ゴミだけ拾うね」と、

始めたら・・・本人もやり出して、

ゴミ袋6袋もでたそうです。

 

 

 

子供は、やりますよ。

捨てるの好きですよ。

親の向き合う気持ち次第です。

春休み、一緒にやて、教えられるチャンスですね。

子供の潔さに教えられるということです。

 

 

断捨離ってなに? 

◆4月22日(水)久留米

『Let’s  断捨離」講演会

http://goo.gl/PbsdRR

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・4月5日(日)or  9日(木)10:00~12:00

    ランチ会  4月20(月) 11:30~13:30

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

  

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 親の思いって・・・? 

  2. モノで命を損なうわ

  3. 「捨」「巡る」「空」リニューアルのタイトル

  4. “期待と〜すべき”を手放した「家族の形」

  5. 限られた時間を生かすために、何を絞り込んでいこうか?

  6. 目にとまる・・・関係性が始まる。