決断しないことは・・・、タチが悪い。

すっかり寝坊しているこの頃ですが、

今朝は、お花見ウォーキングの約束があったので、

朝から出かけました。

 

期間限定のブームはやはりこれ!

 

IMG_4945

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、見ているけれど、

私達日本人にDNAに入っていると思う。

待ちわびた春のしるし。

IMG_4938

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太い幹から咲く、こんな咲き方も愛おしい。

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

久しぶりに立ち寄った書店で

こんな言葉が目に入った。

IMG_4936 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほうほう・・・。

モノが大量に流れてきて、溢れている現代。

常に求められているのは、

「手放す」「捨てる」の 決断。

 

 

 

決断しないことは

時として、

間違った行動を

とるよりもタチが悪い。

 

 

 

要らないのに、好きでもないのに、ふさわしくもないのに、

その時が来ているのに、捨てる“ 決断 ”をしない。

間違った行動ならば、それは自覚できる。

間違ったとわかったら、正そうとする。

 

 

 

でも、決断しないことは、

まだ間違っているとは、だれも言えない。

いままでとなにもかわらないのだから・・。

 

 

 

だから、気づいた時は、手に負えないゴミの山・・・。

手に負えなくなる。

あの時、決断していれば・・・

あの時、手放していれば・・・。

 

決断しなかっただけなんだけど・・。

あとあと、「タチが悪い」になる。

 

 

 

こう思い当たるのは、私の過去の悔恨。

いえ、今だって、何だって・・・決断は、怖いものです。

 

 

 

怖いのは、未来がわからないから。

だから、断捨離はみんなでやれば怖くない!

やってみましょう、

予想もしなかった未来が待ってます。

 

 

 

◆4月22日(水)久留米

『Let’s  断捨離」講演会

http://goo.gl/PbsdRR

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・4月5日(日)or  9日(木)10:00~12:00

    ランチ会  4月20(月) 11:30~13:30

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

  

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 卒業証書の扱いは?

  2. 頭の中を断捨離して「ぼ〜〜」としよっと。

  3. 大きな指輪は・・・?

  4. 埼玉は重ね煮ランチから始まった断捨離実践編セミナー

  5. 日常の底上げって・・・?

  6. 化けきれませんでした・・・・お詫び。