断捨離講座「入門編」2

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

先月末、揺られに揺られた脳みそも回復し、
シャキッと、断捨離講座「入門編」2回目をさせていただきました。

宗像男女共同センターさんの主催で、2回コース
担当の竹本さん、私がブータンから予定通り帰ってこなかったら・・・と、
はらはらされていたそうで、ご心配かけました。

2週間ほどあけての2回目。
なんと全員の方が、断捨離の第一歩を踏み出されての参加でした。
うれしい~。

 
その第一歩をシェアする皆さんは、楽しそうで盛り上がる。

片づけられない、片づかない。
ずっと、一人で悩んできたのだもの。
なんだ、みんな同じだったのだな・・・
みんなで捨てたら、あらスッキリ!

そんなことを感じていただいたようです。

今日は、「家族を巻き込むには?」の
お題でしたが、
断捨離は、モノとその所有者との関係性を問うこと。

そこに、家族といえども介入はできないこと。
介入したら、反発がくること。
理解できなくても、聞こうとすること。
その気持ちに寄り添うこと・・・etc。

 
そんなお話をさせていただきました。

でも、やっぱり家の中は、
なんといっても圧倒的に主婦の管理品(自分のモノ)が多いですよね。
そこから。
それは、皆さん同意してくださいました。

アンケートにまた聞きたいと、たくさんのコメントいただきました。
私もまたお会いしたいです。
その時までに、
たくさんの楽しい断捨離ストーリーを作っていてください。

◆「うつと断捨離」講演会をします。 先着順です。http://ameblo.jp/danyouko/day-20120822.html

9月の『断捨離レッスン』いよいよ明日から。詳細はこちらです?
1名空席あります。

http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html


・広島でシャーリーによるダンシャベリ会をします。
あと1名どうぞ。
9月6日(木) 11:30~
・大分ダンシャベリ会(ハッピたんさん)
 9月11日(火) 11:30~

・初めての方も 大歓迎。
シャーりーに会いにきてくださいね?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

◆9月の福岡のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓


関連記事

  1. 夢を叶える、日本古来からある『 予 祝 』

  2. 頭の整理ができていないのは・・・。

  3. 断捨離で大掃除をダンシャる

  4. 道具は、まさに人が「道」を極めるため

  5. 断捨離の「空間」= 愛の宇宙方程式

  6. 手放して出し切って、ごきげん