「うつと断捨離」講演会のお誘い1

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

10/7(日)に、「うつと断捨離」と題して、
精神科医の中村究氏の講演会を開催します。

やましたひでこさんとの共著
『断捨離なぜ捨てられない人は「うつ」になりやすいのか?』

が、いよいよ9/28に発売になります。

うつとは?
こころの不思議。
断捨離とこころの関係。
もっと深く断捨離とは?
現場の精神科医からみた断捨離のお話を
聞くことができます。

 
~中村 究先生よりメッセージ~
うつ病になる人が増えています。

うつ病といえないまでも、
仕事や日常生活に支障が出てくる気分障害に

苦しむ人はもっと多いと考えられます。

会社に就職しても周囲との人間関係をうまく築けず、

病休をとり退社する人も増えてきています。

地域社会、職場、学校、
そして人間関係の基本的単位である家庭にあっても、

苦しみを分かつ人を持てずに、
人が孤独の中で閉塞感を感じています。



日頃人間関係に悩んだり、
家族との関係に悩むことも増えています。
そして、日常的に自分を責め、我慢させる。
そんな方がとても多い気がします。

もちろん、私もそう感じていました。
でもそれも変わることがわかりました。
自分が、自分で自然と変わっていくのです。
そう、手放れていくのですね。
つづく。

「うつと断捨離」講演会?
http://ameblo.jp/danyouko/day-20120822.html

◆10/25広島でシャーリーの断捨離講演会『入門編』
http://ameblo.jp/dohouse/entry-11351035368.html

10月の『断捨離レッスン』

http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

◆9、10月の福岡のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

◆10/4佐賀でダンシャベリ会(チョコのんさん)が


関連記事

  1. 待ちに待った川畑のぶ子さんのセミナー

  2. 雪が吹雪くと燃えるってどう?

  3. モノの片づけから、小さなストレスも気づいていきます。

  4. 日々、リンクすることを拾える仕合わせ。

  5. ごきげんのために10/7「うつと断捨離」講演会を聞いてくださ…

  6. 貧乏な家のセットを作るには?