「うつと断捨離」講演会のお誘い2

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

私は、中村先生とやましたさんの共著のサブタイトル
「うつと断捨離」を聞いた時に、
この話をすぐに聞きたいと思いました。

それは、生きていく中で
だれでも気分が落ちる時がある。
私も長い間、
自分は何をしたらいいのか?
自分は何者で、なんのために生れてきたのか?
だれもが思う、深いスパイラルにはまっていました。

答えの出ない問いを長く続けることは、
傍目以上に本人はつらいものです。

断捨離に出会い、自分を発掘していくうちに
この問いの答えにも近づける気づきが、
たくさんやってきました。

もし、断捨離に出会わなければ・・・
どうどう巡りの気持ちが続いて、
いつも焦りを感じて、生きていることに
徒労感を感じていたままだったかもしれません。

中村先生のメッセージの続きです。
私達は東日本大震災を経験し、

日本人の他人を思いやり助けあう力は
失われていないことを再発見しました。

復興に向けての底力も感じます。

危機的状況では人間の潜在力が発揮されますが、

心の危機に対しては、多くの場合なす術がなく無力です。
人が本来持っている自己治癒力は、
外から入ってくる病原菌に対してだけでなく、

心の病気に対しても発揮するはずです。


対人関係の不都合をどう理解したらいいのか、

こだわりや依存をどう手放していけばいいのか、

不安やうつにどう向き合うのか、
病気が教えてくれるメッセージとは・・・?

私が精神科医として人と関わって
見えてきたものをお伝えします。

病気の方もそうでない方も、
皆さんの心の自己治癒力を高めるお手伝いが

できれば幸いです。

ダンシャリアンで精神科医の中村先生から、
私達が分かるやさしい言葉で、
こころと断捨離の関係を聞くことができるとは、
本当に願っていたことです。

きっと、皆さんにもこれからの断捨離の
励みになることと思います。

「うつと断捨離」講演会」?
http://ameblo.jp/danyouko/day-20120822.html

10月の『断捨離レッスン』

http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

◆10/25広島でシャーリーの断捨離講演会『入門編』
http://ameblo.jp/dohouse/entry-11351035368.html

◆9、10月の福岡のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

◆10/4佐賀でダンシャベリ会(チョコのんさん)がスタートです。
http://blog.goo.ne.jp/0419choconontan/d/20120903


関連記事

  1. 主婦って・・・けなげ過ぎ。

  2. 共に学ぶトレーナーたち。

  3. 断捨離でハードルを越え、前へ踏み出す乙女達。

  4. 断捨離、例えばさらさら流れる小川。

  5. 迷う時間がもったいない

  6. 『いいモノで安い』から『いいモノは高い』へ