荒れた実家にまつまる長男の嫁、世間体。

寄り着きたくなかった実家は、予想通りに荒れていた。

昨日のブログには、まだ続きがあるのです。

この報告記事は、乙女組の皆さんから

たくさんのコメントで大いに盛り上がったのです。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

まず、義妹さんから「この家もらう」と宣言されてご本人。

・長男の嫁だし、長女だから、家を片付けなければいけない

と思い込んでましたが、しなくていいみたいです♪

覚悟決めていたのに、“肩すかし”  されるとは

思ってもいませんでしたσ(^_^;)

向こうから手放れてくれました(≧∇≦)

 

 

・私も長女だから実家を、家をどうにかしなきゃ

たのまれてもないのに、勝手に思ってる自分がいます。

 

 

・しっかり長男の嫁として期待されていて、

義姉妹からのプレッシャーありで、

私は、「どうぞどうぞとイイたい!」

 

 

・義妹は、実家は要らないけど、

その土地が売れたらお金は欲しいそうです(^◇^)

 

 

・主人も義妹も手伝わないけど、実家がゴミ屋敷は嫌との事。

私は、将来が心配で、お義父さんと片づけてます。

 

 

などなど、長男の嫁や世間体で気を重くしている人が

多かったんですね。

その実家が欲しいのか? いやそうでもない。

自分たちは、自分たちの生活スタイルがある。

その家は遠くて住まないとなると、

管理の問題が出てきます。

そして、財産分与という問題も出てきます。

 

 

いったいなにを断捨離すれば、今を快適に暮らせるのでしょうか?

これも親に対する思い込みや兄弟姉妹のしがらみ、

自分が思う世間体でしょう。

それと、勝手に描く将来の不安ですね。

 

 

 

「どうぞどうぞ・・」と言えた彼女も

断捨離を進めていたからこそ、そう言えた。

いえ、本人曰くの“肩すかし”という展開になったのだ

とみましたよ。

yjimage

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

4月久留米・八女会場は参加可能です。

福岡会場は5月まで満席

6月は、2・9・23 日 の予定

http://goo.gl/QBq6ky 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・5月 1日(金)10:00~12:00

    5月10日(日) 10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

  

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. あなたの身体に音楽がない?!

  2. 「悩みの断捨離」セミナーin大阪 レポート2

  3. 捨てない、収めることに燃えるタイプ・・?

  4. 今年最初の講演会in大分『開運!スッキリした空間は、あなたの…

  5. 50歳からラクになる人生

  6. 早過ぎる秋の気配??