かれこれ30年、いえ40年気がかり、我慢していたこと。

昨日は冷たい雨でした。

冬物のコートの人もいる。

電気ストーブがまだ片づけられません。

ポカポカ陽気っていつ頃のことでしたっけ?

 

 IMG_5079

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭では、こでまりが満開です。

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

さて、福岡の「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

が今日から始まりました。

 

IMG_5081

 

 

 

 

 

 

 

大分や宗像から3回通って参加していただくとは、

本当に頭が下がります。

 

 

 

長い間、気になっていたんです。

なんとかしたい。

考えると・・・30年前から、

小学校の時から、家の散らかりは恥ずかしかったと。

かなり、気がかり、あきらめ、我慢を繰り返して

来たのだなと・・・。

 

 

 

気がかりって、我慢するって、

かなりエネルギー取られますよね。

何十年もそこにエネルギーが使っていたこと、

いえ、漏れていたことに気づかなかった!

 

 

 

そう、その中にいたらまったく気づかない。

私も、断捨離をして、初めて気づいたんです。

あら? ラク、日々がゆとり、

いままで、いかにエネルギー漏れを起こしていたかと。

 

 

 

子育てには、いっぱのエネルギーを使います。

仕事も、集中してやらなければならない。

親、兄弟、近所、子供関係と気を回す、

暮らしていくうちには、色々なコトが発生します。

さらに、モノの管理(整理整頓)に掃除。

もの言わぬモノ達が後回しになっても

しかたないです。

 

 

 

その中の一つである、モノの管理(整理整頓)が

断捨離に入れ替わって、なくなったら・・・

ゆとりが出来そうです。

そうすると、他のところにもゆとりができます。きっと。

 

 

 

長い間の気がかりと我慢のおかげでついた

忍耐力を使って、

4月組、今日から21日間の断捨離実践を走ります。

 

 

 

◆4月22日(水)久留米

『Let’s  断捨離」講演会

http://goo.gl/PbsdRR

 

 

◆ 「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

5月久留米・八女会場は参加可能です。

福岡会場は5月まで満席

6月は、2・9・23 日 

http://goo.gl/QBq6ky 

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・5月 1日(金)10:00~12:00

    5月10日(日) 10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

  

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 詰まった思考は、奇想天外な行動することが効果ある。

  2. 「立春」今日から始めよう『初まりの音』

  3. サクラの季節

  4. 息子の誕生日は、母を思う日。

  5. 禅の教えと断捨離と

  6. こここそ『聖域』に、指定したい。