あんなに欲しがったのに・・・を、手放す。

気候は、いまいちだけど

スタートの4月が、半分過ぎました。

気分新たにスッキリ始めたけれど、

早、2週間がバタバタして過ぎると、

なんだか部屋が・・・、

そのサイクルをリセットするため

毎日はしない玄関を雑巾がけいたしましたよ。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

子供のモノが捨てられない・・・。

子供に買ってあげたおもちゃが捨てられない。

わかります!

だって、あんなに欲しがったおもちゃ。

そこに、いろいろなやり取りをして、

時には、バトルもして買ってあげたおもちゃ。

それを、あんなに喜んだおもちゃ。

 

 

なのに・・・もう、今は置きっぱなし。

手をつけることもありません。

そして、もう・・いらないって・・・。

 

 

 

子供のおもちゃの旬って・・・どのくらいでしょう?

買って、10日と言う方もいます。

 

 

 

私も覚えがあります。

息子が、小学校の頃、スケボーを欲しがりました。

その時住んでいたのが、坂だらけの長崎。

長い間、あれこれ説得するも、買ってあげることに・・・。

ところが。買ってあげて喜んだのは、1日でした。

もう、翌日には興味を失くしてた・・・。

 

 

 

そこで思いました.

買ってもらうまでが楽しいのだと・・。

手に入れたらもういいんですね。

はい、興味は次に移っています。

子供は、親に買わせること・・・交渉術を楽しんでいる?!

磨いているのだなと。

だって、また次々、交渉してきますよね。

 

 

 

子供の成長は早い!

興味が移るのも早いのは当然といえば当然。

だけど、親はもう興味を失くし溜ったおもちゃに

未練がタラタラ・・・。

だって、あんなに欲しがったのに・・・。

高かったし、かわいかったし、きれいだし、

まだいっぱい遊んでないし・・。

 

 

 

モノが欲しかったのではなくて、

親と本気のやり取りをしたかったのかもですね。

 

 

 

あとは、母が自分の気持ちが手放すだけ。

「〜してやったのに・・・。」を

どうしましょうか?

 

IMG_1172

 

 

 

 

 

 

 

うちもたくさんのミニカーを買いました。(30年前)

今もこれを一つだけ残しています。

なにか一つに絞り込んで、

母の思い出としましょうか。

母は、自分の思いを少しずつ手放して、ラクになりましょう。

そして、未来に伸びる子供を見守りましょう。

 

 

 

◆4月22日(水)久留米

『Let’s  断捨離」講演会

http://goo.gl/PbsdRR

 

 

◆ 「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

5月久留米・八女会場は参加可能です。

福岡会場は5月まで満席、6月は、2・9・23 日 

http://goo.gl/QBq6ky 

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・5月 1日(金)10:00~12:00

    5月10日(日) 10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

  

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 「断捨離が見つけた宝物」廣田由紀子さん

  2. 断捨離が家族のバトルのネタに使われる?!

  3. 猛暑に負けず熱い!かごんま断捨離おごじょ達

  4. 「今は、頑張ることをやめた。」

  5. ダンシャベリ会in境港

  6. 5月の断捨離セミナー初級編