衣替えが楽しくなる。

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

衣替えしましたか?
まだ日中暑い日が続いていたので、
なかなかできなかったが、
昨日やりました。

なんと・・・なんとたったの一時間足らず。
断捨離して、3年目ともなると、
あら、これだけ?というくらい絞り込み、
数が減った。
 

 
もうすぐ、タンスがいらなくなりそう。
今は、去年からの持越し品ばかり。
今から、なにを買おうかな?

以前は、家族全員の分をしていたので、
2・3日かかっていた。
何年も着ていない服も、全部出して、
入れ替えていたから。
やらなければ・・・と、義務感でしたね。

「衣替え」って、きれいな言葉ですよね。
四季のある日本で季節の変化を楽しむ
そして、日本人のモノを大切にするための
生活習慣であったはずなのに、
これが数が過剰で
つらいものになってしまった。

夏物、冬物素材の違い
同じ色でも、春用なのか、秋用なのか、
日本人には、その微妙な違いにも
気を使う美意識がある。

衣替えを通して、
季節の変化、
自分の変化を意識して
日本人としての感性育んでいきたいですね。

広島近辺の方、全員集合してください。
◆10/25広島でシャーリーの断捨離講演会『入門編』
http://ameblo.jp/dohouse/entry-11351035368.html

11月の『断捨離レッスン』は、7日・14日・28日(水)開催
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

◆11/6.10の福岡のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

11/16シャーリーの『Wake up by断捨離』in 山 陰
http://ameblo.jp/fuko2525/day-20120917.html

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓


関連記事

  1. 断捨離は時間軸を戻す。 過去にも効きます。

  2. 〈鏡映的自己〉他人の目

  3. 1年後の捨てるために置いておく??

  4. 私にちょうどいい雛人形

  5. 断捨離セミナー初級編からスタートしましょう。

  6. 新年、元旦にやってきた思い。