自分の資源の取戻し

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

昨日は、終業式があったようですね。

1学期が終わり、夏休み
そんな生活のメリハリは、
もう子供達が家を出てしまって、
過去のことになってしましました。
 
 
当時は、夏休みと特別な気合いをいれたものです。
そして、しばらくすると、もうどうにでもしてくれ~、と、
なすがままに、生活していたという感じでした。
 
今となっては、なつかしい。

逆に、いよいよ夏休みだ。
と、ほっとされる方々の研修会に
呼んでいただきました。

 P1070059
 
 男性と女性の方が半々くらい。

実は、私達は自分の周りに環境から影響を受けている。
特に、職場はどんな環境?

1、必要な書類を探すのに10秒以上かかる。

2、1週間以上つかっていない文房具がある。

3、机の引き出しの一番奥にあるモノが、なにか即答できない。

4、デスクの上に在りながら、1ヶ月以上ふれていない書類がある。
                    「トヨタの片づけ」より。

こんな質問に、ほぼ全員の方の手が挙がる。
これ、自分の資源(時間・空間・エネルギー)
をムダにしていることになるのです。

片づけをすることで、仕事への意欲が高まる。
まずは、単純な作業を続けることで、集中力が高まる。
と、片づけ士小松易氏がおっしゃっています。

身の周りの少しづつから、
自分の時間・空間・エネルギーの取戻しできたら、
その後、なにが手にはいるのでしょうね。

あなたに会えますように
東京・大阪に行きます。 夏ツアーだ。

 

 

8/7(水)   福岡断捨離セミナー初級編

8/9(金)   恵比寿断捨離セミナー初級編  18:30~

セミナー等、こちらから確認ください⇒公式HP https://danshari-dan.com/seminar/


福岡断捨離会 だん ようこ

公式facebookページ: 
http://www.face book.com/fukuokadansharika

読んでくださって、

応援のポチっ

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 


関連記事

  1. 乙女組の秋の遠足♪ WaRa倶楽無へ、番外編

  2. アドバンス「悩みの断捨離」セミナーで手に入れたモノ

  3. え?!急速に進むシニア脳。

  4. 見せちゃいます。  私の内側。

  5. 家事は命のメンテナンス

  6. 一日だけの大掃除日和り