モノに “思い” をつけるのも自分の選択

台風の一日が明けて、

今朝は、涼しい朝です。

涼しいと、寝むれるですね。

朝寝坊でスタートです。

 

Uniden Digital Camera

 

 

 

 

 

 

 

台風で、ある気が吹き飛ばされたのでしょう。

やっぱり、軽い感じがしますね。

なんとなく・・・の気分が一掃されました。

いい気分です。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

先日、実家に行った時。

帰りに、ポツポツ雨が降り出しました。

街の中では、傘いらずで移動できるので、

ほとんど、傘を持ち歩かない私。

 

 

 

田舎では、雨を避けるモノがない!

傘がいる。

実家の傘を借りて帰ることにしました。

 

IMG_0952

 

 

 

 

 

 

 

 

 

借りてきたのは・・・母の傘。

さしてみると、かなりしっかりしたいい傘。

ほとんど使用した感がない。

 

IMG_0954

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傘の柄は、木製でこんな彫りもある。

数十年前の傘。

現代の傘に比べると、しっかりしたいい傘。

いい仕事しています。

 

 

 

憶えています。

母の50〜60代に購入した傘。

父はきっと初めて見たと思います。

「返さなくていいよ。」と言われた。

そうだろう、実家に傘はたくさんある。

 

 

 

ちょっと重いし大きいので、今後私は使わない。

使えるけど二度と使わないモノ。

私には、必要ない、好きでもない

だが、それは今、なにも語らないホームに居る母のモノ。

さてさて・・・捨てられない・・・どうしたものか?

 

 

 

私の思考が勝手に働き、

“思い”を増幅させているプロセスですね。

 

 

 

何十年も置かれた実家の傘。

それに、母への思いをつけるのか?

今に自分の軸を戻すのか?

 

 

 

過去への思いを重視するのか?

未来の自分の生き方を重視するのか?

それも、自分の選択ですね。

 

 

 

 これを捨てても、母はかわらない。

ましてや、私の母への思いもかわらない。

 

 

 

目に見える形で、

はっきりココロの選択・決断の行動ができる。

断捨離を学んだおかげです。

 

 

 

 明日です。

◆初めての方へ「断捨離を始めてみよう」予定

・8月27日(木)10:00~12:00

・9月 2日(水)10:00~12:00

・9月20日(日)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

  

 

 

 

◆ 9/18  豊前「Let’s 断捨離」講演会開催

内容は、すぐ実践に取り組めるようにお話しします。

 

11823738_807142706048123_446454546_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/18  10:00~ 12:00

豊前市多目的文化センター

申し込み:  yoyaku-two@willcom.com

 

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 断捨離して片づいたら、なにをしますか?

  2. モノの片づけから、小さなストレスも気づいていきます。

  3. 断捨離は、災害に備える意識

  4. 終わらせるから始まる

  5. 断捨離は空間のクリエイト

  6. 愛は、行動のパワー