毎日交信し、毎日思うこと。

東京の滞在中、一日は娘の所にいます。

本日は、こんな感じで向かい合っています。

娘は、月に数回の在宅での勤務が可能なのです。

こうして、9時になったら、

ダイニングテーブルで仕事が始まります。

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

朝、8時前に孫ちゃんを保育園に送って、

満員電車に乗っての通勤。

それが、日常ではあるのでしょうが、

申請して、周りの条件が可能であれば、

在宅での勤務ができるそうです。

 

 

 

子供が小さいうちは、

なんてありがたいシステムでしょう。

子供を育てながら、仕事を続けるにあたり

社会が、こんなことを考えてくれるのは、

パソコン一つでどこからでも、仕事が可能になったから、

そして、今までの多くの働く女性が

色々な形態でも、自律心を持って仕事ができると、

そんな認識作りに頑張ってくれたからなの

だろう思うのです。

 

 

 

この環境が許されいるのは、

まだまだごく少数かも知れませんが、

きっと時代はそちらに向かっています。

 

 

 

時代にあった新たな認識を作っていく。

私の場合は、社会に対する「断捨離」の新たな認識作り。

まさに今、思っていること。

女性の多くが担う家事の一旦と思われている「片づけ」。

暮らしでの「片づけ」というカテゴリーの認識を

生き方としての「断捨離」という認識に。

 

 

 

それは、自分で考えて、自分で判断して、

自分で自由になっていく。

そこには、覚悟と勇気と責任が伴っているけれど・・・。

 

 

 

まさに今、この新しい「断捨離」の認識は、

女性から作られていっている。 

そう思うこの頃です。

それは私が、毎日その仲間達と交信している

からでしょうか?

 

今日もその精鋭達に会いに「行ってきます。」

 

 

基礎から実践まで21日間「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡  ・11月  1日(水)8日(水)22日(水)   10:00~13:00

    お申し込みフォーム ⬇

  講座の詳細
 
『断捨離を始めてみよう』

・11月   7日(火曜日)     10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

関連記事

  1. 撤去して初めて分かる・・・詰まりだった。

  2. 笑龍と雛祭りと

  3. いつも、日常にあるモノに気づいて。

  4. とっとと、お買い物の失敗を認めること

  5. 自分におもてなし  

  6. 人間は元々弱い生き物なんです