意識化から自動化へ・・・これが「離」?!

 涼しくって・・寒いくらいの昨日。

たしかに街には、秋物が・・・。

まだまだ暑い夏は続くのでしょうが・・。

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

自分でもビックリするくらい、

家の掃除が好きになりました。

好きになったというよりは、

ラクになった。だからやりたくなった。 

スッキリする。

 

 

 

 

 

意識することなく、身体が次々動く。

以前は、年に数回の大掃除でしかしなかったとこも、

毎日のようにやってしまう。

 

 

 

 

これは、まさにオートメーション化されたよう。

スイッチを入れると、連続した動作が動き出す。

これが、片づけようとか、片づけまいとか意識しなくても

片づいている・・・自動化というもの?

目に見える『 離 』の境地だとしたら・・・嬉しいな。

 

 

 

 

断捨離乙女が報告してくれた。

 

キッチンの流しに、洗い物が溜っているのが

とても気になりだした。

いままで、他のことで手をとられると、

洗い物が後回しになり、溜まっていた。

そして、それがいつものことになっていった。

そのことをなんとも思わなくなっていた。

 

 

 

 

ところが、断捨離継続して3ヶ月。

めんどくさいと思っていたけど、

手をつけてみると、

そんなに時間はかからないことに気づく。

そして、スッキリした気持ちになる。

またやりたくなる。

今度はやらないと、気持ちが悪く感じるようになった。

 

 

 

 

小さな成功体験を積み重ねることで、

またやろう・・・と、やる気にスイッチが入るようですね。

断捨離でついた行動力の効果ですね。

 

 

 

 

捨てられないと思っていたモノを

たった一つ捨てることも、自分にとっては成功体験。

どんなに小さなことでも、自分にとっては

行動しての成功体験です。

それは、まちがいなく、次の行動を起こしてくれます。

 

 

 

 

やる気が湧かない、続かないと思っている方、

ほらそこに、捨てようと思っているモノ、

捨てる行動を起こしてみてください・・・まずは、21日間。

 

 

 

 

まずは、21日間にこだわった講座

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

・男性限定 8月28日(木)9月4日(木)11日(木)

      19:00〜21:00    於 福岡市薬院

          問い合わせ  danyouko55@gmail.com

 

・福岡市 9月4日(木)10日(水)25日(木)

       http://urx.nu/aF71

 

・宇佐市で 9月2日(火)9日(火)28日(日)

     http://urx.nu/aPur

 

 捨てる勇気がわいてきます

捨てる勇気

 

『捨てる勇気!』
あなたの日常にも新陳代謝を 
捨てる勇気! あなたの日常にも新陳代謝を
やましたひでこ著/大和出

 

 http://amzn.to/1udx186 

 

   

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。


 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村


   にほんブログ


 

 

 


関連記事

  1. 自分で俯瞰するだんしゃりあん

  2. 希少なモノに価値を見出す。

  3. 買い漁る理由、増える理由、母娘の関係、その影響は実は大きい。…

  4. 人生は、すべてのことがめぐり、めぐり巡り合うこと。

  5. 行きたかった佐世保で断捨離講座。

  6. 片づいたら自分は何をするのか?考えていますか?