〈お盆特集シャーリーのQ&A〉断捨離したいのは旦那の実家のモノ!

今年も、お盆が迫ってきました。

ああ、嫁 vs 姑  母 vs 娘

こんなことも起こるのでしょうか・・?

今週は、主婦はとっても忙しい。

私も、とっても忙しくしていました。

お母さん達、ファイト!です。

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

今週は、以前から頂いているメール質問を

シェアさせていただきますね。

題して、シャーリーのQ&A(ちょっと辛口)

 

 

Q、断捨離したい一番の場所、それは旦那の実家のモノです。

旦那の実家には、本当に物が溢れているんです。

旦那の実家に住んでいるのは、姑がひとりです。

しかし、物が溢れているのはもっとずっと前、

私が結婚したときから、そんな状態でした。

 

 

やはり、使わないものは潔く捨てなければいけない

と思うのです。

しかし、それを姑に言っても「わかってる」の一言で、

何も行動に移しません。

 

 

高齢ですので、私が手伝ってあげようとしたら、

「勝手に触らないで」と注意されました。 困ったものです。

親戚や近所の人も、使わないなら処分すればいいのに、

と姑の居ないところで言ってます。

 

 

 

A 、ざっくり言うと、いらぬお世話ということです。

一緒に住んでいないのであるならば、

お姑さんの好きなようにさせてあげましょう。

 

 

長い間、その状況で生活してきたんです。

そうそう変えられるものではありませんし、

後から入ってきたあなたに、言われたくはありません。

 

 

断捨離は、まずは自分のことから、

あなたの断捨離が、すこぶる進んだら、

それを見たお姑さんが、あなたの言うことに

耳を傾けるかもしれません。

 

 

>使わないものは潔く捨てなければいけないと思うのです。

>こまったものです。

 

 

このスタンスで、相手を見ているうちは

望む結果は訪れないでしょう。

 

 

「責められている。」

と感じたら、前へは進めないものです。

正論をかざすのではなく、

なぜ、そんなにたくさん持ってしまったのか、

その理由に耳を傾けるというスタンスになれた時に

変化が起こるかもしれません。

 

 

ほおずき

 

 

 

21日間の実践にこだわった講座

男性限定! スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

・ 8月28日(木)9月4日(木)11日(木)

      19:00〜21:00    於 福岡市薬院

          問い合わせ  danyouko55@gmail.com

 

 

◆8月19日(火)  「断捨離をはじめてみよう!」

    http://urx.nu/ab3n

 

◆9月27日(土)大分市 「断捨離入門編&実践編」

     http://urx.nu/aTSa

 

◆9月のセミナー予定

    http://urx.nu/aG9r

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村


   にほんブログ


 

 


関連記事

  1. 自分は嫌いだけど、嫌われたくない。

  2. 「湯島食堂」本道佳子さんin熊本

  3. 「断捨離」=「こんまり流」 いいんですよ〜。

  4. 断捨離は、人生をよりよく生きるための行法哲学・・東京1DAY…

  5. 集中することでヒトは幸福感を感じる。

  6. メラメラ湧いてきた自己重要感?!