断捨離は、人生をよりよく生きるための行法哲学・・東京1DAYセミナー

今日の東京は、また肌寒い。

今月初めから、体調不良だったやましたひでこに再会。

いつもエネルギーいっぱいの笑顔だったひでこさん。

気力はあれど、ちょっと身体を休める必要があったよう。

完全復帰まであと少し。助走はもう始まってました。

 

IMG_5223

 

 

 

 

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

今年の年頭に閃いた東京での断捨離1DAYセミナー

そのために3/1 檀葉子の断捨離講演会を開催し、

入門編に参加していただき、

中級編になる1DAYセミナーへと、来て頂いた。

 

 

断捨離は、実践と継続。

セミナーは、その意味を知りモチベーションをあげるため。

私も、その意味をお話するのが大好きです。

 

IMG_5226

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モノを手放すための新しい視点を断捨離で知る。

モノを手放して、それに着けていた “ 執着 “や” 思い込み”を捨てる。

 

 

迷うけど・・・やっぱり手放せないモノに出会う。

そこからが、さらなる断捨離になるのだな。

と、思うこの頃。

そこからが、断捨離の『行法哲学』と言われるところに

入るのだなと感じています。

 

 

「哲学」というと、難しく思うかもしれませんが、

ざっくりいうと、

人の生き方「人がより良く生きていくための学問」だと解釈しています。

その、考える糸口になるのが、身の周りのモノから

できますよ。

と、断捨離が教えてくれているのです。

 

 

この1DAY断捨離中級編は、まさにそのことをお話します。

なぜ、断捨離に出会い、

人生の生きていく上でのツールとすると有効なのかを・・・。

 

IMG_5231

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も涙が出そうになった。

深く感じることがあった。

と、感想をいただきました。

 

 

 

セミナーの内容は、忘れていただいてOKです。

最後に、どんな気持ちを持ったかを

それぞれに記して頂きました。

それだけを時々思い出してください。

 

DSCF7156

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆6月7日(日) 熊本

「断捨離の基礎&実践編」

〜後悔しない暮らしづくりのために〜

  http://goo.gl/zUTQXx

さらに、大人気の「しましまの木」のランチがいただけます。

本当に熊本はいいところです。

どうぞ、県外からも熊本目指して、来てくださいませ。

 

 

 

「断捨離実践編」福岡を開催します。

   残席2名

  5月17日(日)10:00~16:00

     ・会場は薬院  

  ・参加費 14,040円

  ・お問い合わせ・申し込み

  dansharifukuoka555@gmail.com 迄

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・5月 1日(金)10:00~12:00

    5月10日(日) 10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

  

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

  


関連記事

  1. 発展する断捨離

  2. 断捨離乙女組の研修の旅

  3. これが『ガネーシャ断捨離』やで!

  4. 決してあたりまえではないこと。

  5. 「習慣は、人生をつくる」でしたよね。

  6. 第一回大阪ダンシャベリ会開催