「断捨離」=「こんまり流」 いいんですよ〜。

ここのところ高速バスによく乗る。

福岡県内は、どこでも高速バスが繋がっている。

時間もかなり正確で、いつもがらがらで快適なのです。

 

ところが、今日は市内でデモがあったらしく、

高速バスも大幅に遅れたのです。

もちろん、仕事の時間にはゆとりを持っていきますから、

影響はありませんでしたが。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

福岡県直方市男女共同参画推進センターが

開催の「Let’s 断捨離」です。

 

IMG_0080

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0085

 

 

 

 

 

 

 

ここでも・・・100名以上の方が来てくださった。

 

 

最初に「断捨離」ってご存知でしたか?

って問うてみると、

「ほらほら・・・あれあれ・・・こんまり流」

いいですね〜!

近頃、TVでこんまりさんが大きく取り上げられたので、

それをおっしゃる。

 

10928183_703088563151697_540907074240336026_n

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな放送がありましたものね。

やっぱり、「断捨離」と「こんまり流」は同じ解釈。

いいんです。それでも。

 

 

 

それでもいいけれど、

とにかく行動を起こしていただきたい!

で、ほとんどが50代以上・・・。

こんまり流の、一度に家中の服を出して、

「ときめく、ときめかない?」は体力的にむりだと・・・。

 

 

 

そうなると、ここでは、

「老前整理、生前整理、遺品整理」の話もしてみる。

最後の日まで自分らしく快適に生きるために

日々少しずつから日常を整える。

そのために断捨離ですよ。

となるわけです。

 

IMG_5207

 

 

 

 

 

P1090436

 

 

 

 

 

 

 

「ある〜。ある〜。」と、

こんな画像に、大盛り上がりのリアクション、

笑いも多い楽しい時間になりました。

ああ、『Let’s  断捨離』

とにかく、はじめましょう!

 

 

 

宇佐市で「初級編&実践編」を開催いたします。

http://goo.gl/zH3mvt

・日時   6月21日(日) 初級編  10:00~12:00

                                  実践編  13:00~16:00

・会場   ウサノピア講習室

・参加費  初級編  3,240円

      実践編  4,320円  どちらも通しで 6,480円

  お申し込みは dansharifukuoka555@gmail.com

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

 ・7月5日(日) 10:00~12:00

・7月9日(木)     10:00~12:00

ランチ会(どなたでも)

・6月16日(火)11:30~13:30 

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 物置の中の物置の中には・・愛着?執着?

  2. 時間の「今」と「居間」と「空間クリエイト」

  3. 断捨離は空間のクリエイト

  4. 『捨週間』

  5. 録画して100枚のDVDの『捨』

  6. 掃除はすればするほど、埃が出る?!