家族が捨てると言った時。

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

昨日は、大荒れでした。
雹のような雨が激しく降ったかと思うと、
晴れ間がでて、また雷が鳴り響く・・・。
なにを、そんなに荒れ狂っているの??

先日、旦那様がパソコンバッグのチャックが壊れたからと
このバッグは、捨てていいと言ってきた。
下着も、靴下も自ら捨てると、持ってくる。

おお、捨てる・・・いいことだ。
この言葉が好きになった私。
なんだか、旦那様もいい流れがついてきたなぁ・・・なんて、
嬉しく思った。

はて?まてよ。
なんだか、以前の記憶が身体にある。
バッグを捨てると聞いたら、
え?捨てる?
このチャック、修理できないかしら・・・と、
思う私。
下着を捨てる?
漂白したら、まだ着れるのに・・・と思う私。
黒の靴下?
家でなら、私が履ける・・・と思う私。

そうだったんだ。
すべて、私が家中のモノを自分が管理しているつもりだったのだ。

旦那様のモノは、旦那様との関係でいいじゃない。
モノがまだ使えるから・・・と、関係性は無視。

旦那様も子供達もそのモノとの関係性があったはず。
終わりたかった関係があったのかも。

自分のモノだけ考えれば、よかったね。
ヒトの分まで、自分に持ち込んでいたのだね。
だから、忙しかったんだね。

 
(田舎っぽい・・冬っぽい・・)

お知らせ
『年末にゆとりを取り戻す断捨離』入門編をいたします。
ももちパレス(福岡市早良区百道)
11月29日(木)  9:30~12:00   定員 15名
 残りわずか。
アミカス(福岡市南区高宮)
12月4日(火)  9:45~12:00   定員 30名
   
        参加費      500円
         講師      だんようこ

お問い合わせ、参加希望はこちらまで↓
sharly55@mail.goo.ne.jp
(ももちパレス、アミカスへの問い合わせはできません)

◆12月の『断捨離レッスン』 6日(水)13(木)19(水)開催。
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

◆12/ 6 広島ダンシャベリ会by easyさん
http://ameblo.jp/hinemosu-easy/entry-11399791343.html

12/1(土) 福岡断捨離会 同窓会&忘年会告知!!
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11383153112.html

◆12月の福岡のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

佐賀のダンシャベリ会 by チョコのんさん
http://blog.goo.ne.jp/0419choconontan/e/ff7b75f99cedaaf3f320e45e83ce45dd

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓


関連記事

  1. シェアしてパイプを太くする。

  2. モノの片づけから、小さなストレスも気づいていきます。

  3. 「繋がる」関西にて、メルマガ読者様限定ディナー会

  4. 埼玉と新宿のセミナーで、元気になりましょう。

  5. ここは、収納はない・・・だった。

  6. 新しいコトを入れる前に、一つあきらめる。