おかしくなくても『笑う断捨離ヨガ』&ダンシャベリ会(シャーリーのQ&A)開催

福岡断捨離会のメルマガバックナンバーを
お届けします。
第25号2013/01/29発行分です。

ごきげんさまです。
福岡断捨離会だんようこです。

暦は『大寒』を過ぎましたが、
本当に寒かったですね。
でももう次は、あと一週間ほどで立春です。
そう、春近しですね。

断捨離はいかがですか?
寒くて動きが悪い。
家族が風邪をひいて、片づけどころではない。
家は、荒れている・・・よくわかります。
ちゃんと時節は流れていきます。
またいつからでも断捨離はじめましょう。

断捨離事務局からの「断捨離ヨガ」配信動画はご覧になりましたか?

私は、そのやましたひでこさんの『断捨離ヨガ』
を購入しました。

やましたさんは、断捨離はヨガであると
おっしゃっています。

ヨガは呼吸。
呼吸は空間。
断捨離は空間の取戻し。
断捨離は空間のヨガ。

私は、3年以上近所のヨガ教室に通っていました。
体育会系の私は、やっぱりヨガのポーズが
できるようになることに努力していました。

だんだんできるようになると、
それからやっと呼吸に意識がいくようにはなったのですが、
それでも、また次のポーズにチャレンジしたくなるのです。
向上心と言おうか・・負けず嫌いと言おうか・・・。
やましたさんのヨガの中で、それはヨガではないと言われました。

そのせいか、股関節を痛めてしまったのです。
それから、半年くらいお休みしています。

今回、ひでこさんの断捨離ヨガをみて、
初めてヨガの理論的なことを知りました。

断捨離のめざすはごきげん。
なかなかごきげんになれないと思っている方、
ごきげんに身体からアプローチするヨガあります。

ごきげんな時はどんな呼吸をしている?
どんな時が一番深く、長い呼吸をしている?

なぜ、それがごきげんになるのか?
そんな解説付きです。

みんなで一緒にやりませんか?

福岡断捨離会では、シャーリーのリードによる
『笑う断捨離ヨガ』をやります。

笑う断捨離ヨガの後は、ダンシャベリ会、シャーリーのQ&A
を企画しています。

春を前に笑いから春を感じましょう。

詳細は、後日。

人気ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったようならクリックしてもらえると
うれしいです!

   ↓


関連記事

  1. 断捨離母の望みは、なんだった?

  2. ダンシャベリ会が、発展していく。

  3. 母の日、亡き母の花を選ぶ手間も楽しみました。

  4. ダンシャベリ会in広島その2

  5. 日々、思わずガッツポーズ・・・伝授いたします。

  6. 断捨離BASICフォローアップセミナー開催!