やましたひでこ断捨離講演会in福岡

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

先週、福岡でやましたひでこの講演会が開催されました。

 

毎年2回ほどのセミナーはあったけれど、

講演会はなんと初めて!

 

こんなにたくさんの方が参加してくださった。

P1060597

皆さん、とても熱心で、一体となって、盛り上がった。

 

 

中央の一番前に座ってくださった方は、

パンパンのご自分のお財布をシェアしてくださった。

 

一か月分のレシート。

期限の切れたサービス券。

大量のポイントカードと、断捨離対象のモノが満載。

 

 

さらに、Q&Aが、とてもよかった。

とても入門編とは思えない内容になっていった。

P1060590

それは、ご主人との関係。

母との関係。

ご先祖のモノとの関係。

どなたにも心当たる内容ばかり。

 

 

質問の内容から、

断捨離がただのお片づけでないことを

気づいている人が多くなったようですね。

 

そう、断捨離は生き方。

モノ、コト、ヒトとの関係性、

そして、距離感の問い直し。

 

 

P1060587

受付嬢は福岡断捨離会のメンバー達。

 

 応援、ぽちっと嬉しいです。

  ⇊

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


関連記事

  1. 初売りで、くじを引き当てた〜〜!!

  2. いろんな「足を知る」〜冷蔵庫から〜

  3. 遊んだあとは、仕事がしたい!となる。

  4. 「忖 度」まんじゅう

  5. 「親を断捨離!」・・・使い方間違ってる!!

  6. ミキサーが6台ありました!?