3年前のGW

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

5月のGW 気温は低めだけど、いいお天気。

福岡では、博多どんたくが始まりました。

博多どんたくは、例年雨が降るというジンクスがあるだけど、

今年は大丈夫なようです。

 

 

そういえば、2010年 のGWは、

断捨離に出会った年で、

自慢の物置から大量のモノを捨てたのでした。

 

 

6月にある初参加のやましたひでこさんのセミナーに

臨むにあたり、物置から手をつけたのです。

 

 

物置には、使わないけど使えるモノが 大量にありました。

物置の作りは、使える時にすぐに取り出せるように、

どこになにがあるかすぐ分かるように、

考えて作られ、納められていました。

 

 

なんで、物置にそんなに熱かったのかしら・・。

整理収納が、すべてだと思っていたから・・。

断捨離に出会わなかったら、

私は、今も収納に時間と、エネルギーを

使っていたでしょうね。

 

 

だんだん、歳をとっていき、年2回ほどの

2日がかりくらいの点検が、できなくなって、

そのままモノに埋まっていたのかしら・・。

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 なんと物置の95%は、関係が終わったモノでした。

すっからかんになった物置。

 

 

いっぺんに捨てたのに、

何の後悔も、わだかまりもない。

つきモノが落ちたような不思議な気分。

いや、もっと捨てたいと思いました。

 

 

その時、最初で最後のつもりのセミナーが、

今もずっと続いています。

 

 

今日からのGW、断捨離を始めるのにいいですね。

どこからします?

どこでもいいけれど、

この気温・・・ やっと、衣替えかな?

 

 

 

 

5/8(水)断捨離セミナー初級編は、まだ空席あります。

詳細は、【セミナー・講演会】よりご覧ください。

 

 応援のポチっ

ありがとうございます。

    

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


関連記事

  1. 自分のゆとりから家族関係が変わる。

  2. 南アフリカは、カイロがいる冬。

  3. 黒木町で、どんなに家が広くても心はキャパオーバー。

  4. 冬のルサンチマン、節分までにしよう。

  5. 〜時間と空間を使いこなし達人になる〜をめざして・・。

  6. 家に例えると、自分の基礎はなんだろう?