あなたは、何のために片づける?

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

夜も気温が下がらず、
クーラーは”強”で、
扇風機もかかりながら朝まで寝る旦那様と
ずっと、家庭内別居が続いています

あんなに冷やしてもなんともないとは、
強靭な体といいましょうか?

 

さて、福岡の断捨離セミナー初級編を開催しました。
 
 
「なぜ、片づけたいのか?」

自分に問うもらいました。
自分の断捨離の目的です。

たとえば、家族のためにとか
家を片づけるのは、主婦としてあたりまえとか、
 ・・・・ねばならない。 と、思っているならば、
カラダはなかなか動かない。

 

たとえば、
「スッキリしたいから・・・・。」

「スッキリしたら、あなたはどうなるの?」

と、どんどん問答は続く。

 

「スッキリしたら、なにかやりたくなる。」

 

「やりたくなって、やったらどんな気分?」

 

「自分で、自分の人生を選択していく気分。」

 

「そうなったら、どんな気持ち?」

 

「しあわせ! 生まれてきてよかった!」

 

そうそう、それ。

あなたが欲しい気持ち、感情はそれです。

そのために、断捨離するのです。

 

 

断捨離では、「ごきげん」と言うけれど、

それぞれが持ちたい感情でOKです。

 

 

そしてね、あなたが持ちたい感情は、

必ずしも片づかなければ、持てない訳ではない。

 

 

一日働いて、お風呂に入った瞬間。

おいしいモノを食べた時。

欲しいモノが見つかった時。

会いたかった人に、巡り会った時。etc.

 

 

その気もちを味わうことはできますよね。

 

 

そんなプチしあわせ。  プチごきげんを

たくさん味わうことも大切です。

 

 

これは、自分を喜ばす自分へのおもてなしですが、

それで、なぜか部屋が片づいていきます。

 

 

日々、自分が欲しい感情を持てるよう

意識してください。

 

 

そして、片づけのモチベーションが落ちた時も

その欲しい感情を思い出してくださいね。

今日は、こんな感じの初級編でした。

 
 
 
来月の断捨離セミナー初級編in 福岡
9月9日(月)  11:00~
 

 
明日です。 
8/9 断捨離講演会in八王子 
8/11   りょこたんとコラボ子育て断捨離講座in鷺沼 

どちらもこちらから⇒https://danshari-dan.com/seminar/

◆熊本でマダム主催、2部構成の講演会

9/16(祝・月)熊本講演会

『断捨離からスタート!すっきり暮そう』

 
 1080230_377390422384023_1525897061_n[1]
 
 

読んでくださって、

応援のポチっ

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 


関連記事

  1. 5月連休を断捨離デーにするための「東京断捨離セミナー」開催。…

  2. 南米初体験〜カクさんスケさんの旅7〜

  3. いよいよ『断捨離講座入門編』in福岡がスタート!

  4. 滑走路が整備された!新しい世界へ・・・おめでとう!

  5. イタい女になっていたら、俯瞰力を磨く断捨離。

  6. なんとなく繰り返すゲーム