大阪で断捨離講演会。 大阪のダンシャリアンは熱い。

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

セミナーに参加すると、
その都市によって、
それぞれに雰囲気が違う。

以前から、何度も大阪セミナーに
参加させて頂いたが、
大阪は、明るい!
大阪は、とっても熱い!

始めて、大阪で講演会を
開催いたしました。

P1070252

 

いつもの入門編なのですが、
もうすでにダンシャリアンばかり。
ついつい、話がハイテンションに・・。

 

P1070255

 

 

そして、インドカレー屋さんでダンシャベリ会。

・お姑さんが、いろいろなものをくれる。
・やりかたは分かっているけれど、やる気のスイッチが
 入らなくなった。
・引っ越しをきっかけに、家具をいくつも捨てた。

・急に、モノがよく見えるようになった。

 

ある日突然、景色やモノが3Dで見え出した!

と、ちゃちゃさんが話してくれました。

 視力がよくなったという意味ではありません。

 

これは、興味深い。

 

 

私達は、モノを見ているようで見えていない。

目の前にあってもそれを見ていない。

認識していないということ。

 

 

同じモノを見ても、

形や色を認識するのはヒト様々。

 

 

赤いバラを、「赤だった」という方、

いえ「ピンクだった」という方。

 

 

夫婦の会話で、「そこに置いていた。」

いえ、「そんなものはなかった」・・・などなど。

認識レベルがちがうと、

あるモノも”ある”と同じ認識になるとは限らない。

それで、夫婦げんかになったり・・・・(私の場合)

 

 

断捨離していて、そのことに気づいたのです。

見えているものは、必ずしも同じに見えているわけではない。

自分も見たくないモノは、見ても見えていないと。

 

 

断捨離は、見たくないモノ、

見ないようにしていたモノがみえてくる、

意識化に上らせる作業ですからね。

クリアになっていくのでしょうか。

 

 

だんだんと、見えてくるのですね、

それと同時に、自分のことも見え出してくるから

あら、大変・・・・私って・・・そうだったの? なんてね。

面白い話が、ワイワイ聞けました。

 

お世話して下さったのは、
チャーミングな踊るダンシャリアン
いついつさん。

P1070258

 ありがとうございました。

 

また、大阪のダンシャリアンさんに近いうちに

お会いしたいです。

 


・ 9月9日(月)     断捨離セミナ初級編ーin 福岡

              11:00~

・9月10日(火  断捨離講演会 in 久留米  
      
  場所   エールピア久留米 205学習室   10:00~12:00

   参加申し込みはこちらから⇒   ちりちゃんのokayomeのブログ

 ・9月 11・12日  『VIVA !  断捨離合宿』in WaRa

 ◆熊本でマダム主催、2部構成の講演会

    ・9/16(祝・月)熊本講演会

   『断捨離からスタート!すっきり暮そう』

 

 

 

読んでくださって、

応援のポチっ 

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 


関連記事

  1. 持ちすぎていませんか?・・・・ストックの「断」

  2. 一番がんばったのは「ごめんなさい」

  3. 「マナの思想」 気高さと美意識

  4. 夏目祭子さんのPodcast 第1弾!「あなたの性欲は異常・…

  5. 「ルサンチマン」も持っている私

  6. 「敵国降伏」から