キュン!とする気持ちがほしい・・・ならば。

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーのだんようこです。

 

 

今日のやましたひでこのブログ

「ただ捨てるにあらず」~ブログランキングに参加して~

この頃、このことがずっと気になっていた。

 

 

捨てたのですが・・・。

もう捨てるモノがないのですが・・・。

でも、すっきりしないのです。

そんな声を聞くようになったから。

 

 

断捨離を、ただ”捨てる”ことと解釈して、

うっぷん晴らし?的に捨てまくっても

やっぱり、一時的なもの・・・。

ストイックに捨てて、すっきりさせても、

ストイックさに、引かれる。

 

 

それで、WaRa 合宿を企画したのです。

初級編ではお話しない、

次のステップの

モノとの向き合い方をシェアしました。

 

 

合宿2日目、

tomoちゃんは、

捨てるのに迷うものに浴衣をあげていました。

好きなんだけど、

夏着ると、汗だく。  だからやっぱり着たくない。

その繰り返しで、数年たってしまった。

着たい気持ちと、着たくない気持ちがいったりきたり・・・。

 

 

合宿1日目のワークでは、

自分の欲しい感情探しをしていました。

「今、なんでも叶うとしたら、なにをする?」

       ・

       ・

       ・

「はい。叶いました。 その時の気持ちは?」

 

グループでシェアしながら、

深く深く欲しい感情を探していきました。

 

 

さあ、tomoちゃんの今欲しい気持ちは、

「キュンとする気持ち」がほしい。

それをもって、浴衣を検証。

 

 

おお~~浴衣は、キュン!アイテムになりそうです。

暑いならば、9月頃に着ましょうか?

10月のお月見にもいいですね。

浴衣の色も黒らしい。

yukata04-300x200[1]

 福岡のお祭り放生会は、浴衣デートがお勧めとか・・。

 

女の子なら、キュン!はとっても大切。

とあいなりました。

 

 

浴衣は、着たいけど着ない。

もう着ないまま何年も経ってる、

だから断捨離しなければと

思っていたのかもしれない。

 

 

 

今の自分が欲しい感情にとって、

そのものが役にたつのか? 関連があるのか?

そう考えてみると、自分とモノもいい関係になりそうですね。

はい。自分の気持ちが大切です。

 

 

明日は、こたつのお話。

 

 

 

 

 9/28, 29 は、宮崎で講演会・勉強会

https://danshari-dan.com/seminar/

 

 

 中味がすご~く濃い。

断捨離BASICフォーローアップセミナー開催!!

https://danshari-dan.com/2013/0911070901

大阪・名古屋はやましたひでこがゲストでQ&Aを展開します。

P1070429

 

 

 ★その他のセミナー詳細は 【講演会・セミナー】https://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 

読んでくださって、

応援のポチっ 

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事

  1. 宮崎1Dayセミナーにて、それなりの暮らし、それなりのしあわ…

  2. 私が力説したこと。

  3. 根拠はないから都市伝説って・・・怖くありません。

  4. まさかの蔵書1000冊保管せよ計画があった?!

  5. 家族は、一番近い他人軸

  6. 家族が捨てると言った時。