こたつ・・・たしかに迷う・・・。

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

まだまだ暑い日が続いているこの頃。

ちょっと早いけれど”こたつ”の話題。

 

 

こたつって・・・日本人にとっては

馴染み深く、

あったかくて気持ち良くって

家族が集まって・・・ほんわかなんて

子供の頃から

いろいろな思いがあると思います。

 

 

でも、住宅の形態が洋式に変わってきて、

こたつを置く選択もなされています。

 

 

合宿でのシェアで、

Tさんは、こたつを迷っています。と。

今年こそは、手放そうと思うけれど、

家族が今一つ同意しない・・・・。

こたつを出すと、狭くなるし、座り込んでしまうし・・・。

 

癒しのこたつが悪役に・・・。

 

 

1日目の自分が欲しい感情探しで、

Tさんは、「おかあさんが大好き。」と、思いました。

それは、Tさんにとって「家族が大好き」ということ。

 

 

今、欲しい感情に”こたつ”を検証してみたら・・・・。

家族。 おかあさんとの思い出。

こたつはこっちに結びつく。

やっぱり捨てたくない私がいてあたりまえ。

 

 

 

そして、気づきました。

そういえば、居間には何年も弾いていないピアノ、

大きなソファがありました。

あれ?  検証すべきはこっち??

 

 

 

欲しい感情は、もちろん時間と共に変わります。

その時々に、モノも入れ換わっていくのでしょうね。

その時の自分軸で。

 

 

 

 9/28, 29 は、宮崎で講演会・勉強会

https://danshari-dan.com/seminar/

 

 

 

 中味がすご~く濃い。

断捨離BASICフォーローアップセミナー開催!!

https://danshari-dan.com/2013/0911070901

大阪・名古屋はやましたひでこがゲストでQ&Aを展開します。

 

1235367_701625709852460_1649342139_n[1]

 

 

 ★その他のセミナー詳細は 【講演会・セミナー】https://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 

読んでくださって、

応援のポチっ 

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

にほんブログ村

 

 


関連記事

  1. そのモノにふさわしい状態であってこそ美しい。

  2. 「空間」と「意識」へ、断捨離1DAYセミナーin東京

  3. 何度でも、キッチンは楽しめる。

  4. 「子育てフォーラム」in朝倉

  5. お花見に誘われて

  6. 『モノが減ると心は潤う』 大分ダンシャリアンと。