お彼岸に必ず咲く彼岸花

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

暑さ寒さも彼岸まで・・・。

と、昔から言われていますが、

日中は、まだまだ暑い。 異常に暑いです。

 

 

そんな中、春と秋のお彼岸になると

時季を間違わずに咲く彼岸花・・・。

 

IMG_0714

 

IMG_0715

 

 

今年は、異様に白が多い。

子供の頃は、彼岸花は赤と決まっていた。

 

 

大人になってから、時々赤に混じって白を見つけた。

珍しくって、かわいく思えた。

 

 

いよいよ、今度は白だらけ・・・になるのかしら?

 

 

自然に合わせて、それなりに強く生きていこう

生き残ろうとしている姿なのだろう。

 

 

 

先週は、敬老の日、

今回は、先祖の日。

 

 

 

そして、我が家では長男が家を出た。

大学進学で家を出てから、

また、戻り、また出たり・・。

出入りを繰り返しながら、

この日に、また家を出た。

 

 

 

男でも、女でも一番上は、

ついつい母親につき合わされる。

そして、よくつき合ってくれる。

よかれと思うこと、

無意識ながら、

これも母親の執着なのかもしれない。

 

 

 

先祖様と、

高齢の両親と、

息子達と孫、

ここから教えられることは、

かなり、強烈ですね。

 

 

 

同じ想いが流れているからかしら。

それが、物質化したものが ”血” なんですけれど。

 

 

 

 

私にできる先祖供養も、子孫の繁栄も叶います。

断捨離ベーシックでそのメカニズムも語ります。

断捨離BASICフォーローアップセミナー開催!!

https://danshari-dan.com/2013/0911070901

 

大阪・名古屋はやましたひでこがゲストでQ&Aを展開します。

P1060864

 

 

☆今週、宮崎に参ります。

 ★その他のセミナー詳細は 【講演会・セミナー】https://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 

読んでくださって、

応援のポチっ 

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

にほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 呼吸をよみがえらせた家②

  2. 体重は半分に、Mac 君から I(アイ)ちゃんへ

  3. 共に大きく展開した福岡6ヶ月コースのフォローアップ

  4. 大分の寒かったけど、あったかいセミナーでした。

  5. ドキ!「人であることをやめてしまうようなものだから」

  6. 意識して深い呼吸を。