台風接近と「長崎平和祈念式典」

台風が接近中の福岡ですが、

image

10時ごろ、だんだん風が強くなっています。雨も少し。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

今日は、予定していた外出を日程変更で、残念ながらこもることになりました。

まあ、いままで暑さでこもっていたので、そう変わりはしないのだけど。
朝の散歩も出かけたけれど、雨が降り出し早め帰宅。
歩きが足りなかった分は、拭き掃除をしようということで、えらいぞ私。

一人暮らしだと、えらいぞということと、やりっぱなしだぞ
ということが共存している。

人は、いい行動も、そうでない行動もどっちも持ち合わせていると
いうことが一人だとよくわかる。
気ままにどちらもやっているということで。


さて、今日8月9日は、長崎原爆投下から78年「平和祈念式典」の日
ライブ配信があっていました。
台風の影響はなかったのかな?よかったです。

私の母は、長崎で被爆しました。
2020年に母が逝ってから、思い出されることの一つに
子供の頃から母から聞いた当時の話があります。

そして、私家族も夫の転勤で長崎市内で暮らしたこと。
とても身近に感じています。

今、トレーナーの読書会の著書「天皇の国史」の文中の第二次世界大戦の終戦へのくだりは、
身につまされるところでもありました。

原子爆弾の使用によって戦争集結が早まった事実はなく、
よって人命が救われた事実はないが、この見解を今も米国政府は踏襲している。
日本政府は、中立国スイスを通じて、米国政府に次の抗議文を発した。
〜略〜

母自身は生き延びましたが、どんな情景を見て、
どんな感情をもち、どう行動して生き延びたのだろう。
78年前の情景を想像してしまう、そこにいた母を見てしまう。
ちょっとの時間、それを感じてみました。
断捨離®を学んだおかげで、それが可能でした。

今日は、私にとって平和を願う祈念の日ですから。

 

※思いを込めて、9月からスタートいたします。
近くの方も遠くの方もお会いできますように。

 

春日市において「断捨離®講演会」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o1080150615320316644-1-688x960.jpg

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。

 
 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 佐賀のダンシャベリ会へ、JRで旅気分。

  2. 今年の感謝を込めて『断捨離祭り2014』その2

  3. 面白い話は、まちがいなく人が運んで来てくれる。

  4. 思い出のモノをリリースすると無限の意識の扉にあう

  5. だれでも、とにかくLet’s Danshari…

  6. 見せちゃいます。  私の内側。