その服、どこで着る?

福岡市のお花見の名所舞鶴公園は、

3月25日からライトアップがされている。

http://saku-hana.jp/gallery/gallery.html

でも、桜はまだ少し早いし、まだ寒い。

 

で、29日あたりが最高の夜桜見物になりそうで

デートの約束を入れた。

天気もよさそうで、今年もステキな桜達に会えそうです。

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

現在進行形の衣類の混乱

段階を追ってやっと片づきつつある状況。

 

 

 

そうすると、むくむくと取り入れたくなる

欲求が起こってきましたよ。

街を歩けば、誘われる、そそられる情報が

満載です。

 

 

 

断捨離では、買い物も意識します。

いくら「捨」をしていっても、

それ以上に取り入れたら、ちっとも家の中から

モノは減らないですよね。

 

 

 

断捨離は、入り口の「断」も大切。

お買い物だったら「厳選」するという意識ですね。

 

 

 

本当に必要?

本当に自分にふさわしい?

本当に好き?

明日すぐ着る?

本当に最後まで使い切る?

 

 

yjimage-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ず〜と以前、派手目だけど素敵な柄のブラウスが

気に入りました。

着てみていいなぁと買いました。

でも、ちっとも着ないのです。

 

 

 

そのブラウスを買う時の想像は、

これハワイに行った時、着たら、凄くいい!

で、いつハワイに行くのよ?

行かないのです。

どんな想像するのよ!?

 

 

 

私は、服を選ぶ時、そのモノを着た自分は

一瞬にして思い浮かぶのですが・・・、

それを着て立っている周りの情景が現実からほど遠い。 

日常ではないということ。

ホテルのディナーで着たらいい・・・とか、

海外でドライブする時にこれが似合う・・とか。

 

 

買ったけれど、着ていく機会が来ないぞ・・・みたいな。

妄想、あこがれで買っていたのでしょうか?

 

 

 

今は、それを買って着ている状況を想像します。

その場に実際に自分が立っているのか?

立つ予定があるのか?

そんなことを考えるようになりました。

私の「厳選」の一つのものさしですね。

 

 

 

服は、旬でエネルギーが高いうちに

着てこそですね。

そのエネルギーをまとってこそごきげんですものね。

 

 

 

ごきげんな服は、自分の行動や意識を変えてくれます。

その服を着ていくところを作る行動が起こってくると

楽しいことでしょうね。

じゃあ、ハワイにいくか?!

まずは、彼とのお花見がすぐそこです。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GWの特別開催 お勤め組の方に向けて

 

4/29(金) 「やるぞ!断捨離実践編1DAY」         http://goo.gl/C2VBr5 

 

5/4 (水) 断捨離講座「信じて期待せず・・・」の力          http://goo.gl/IZYZqh

 

 

 

※断捨離はモノの片づけから「離」の境地へ

◆ 2016東京断捨離講座「信じて期待せず・・・」

4月16日(土) 渋谷にて

開催いたします。詳細はこちら⬇

http://goo.gl/i7xYMV

 

 

 

◆断捨離が始めてという方に。

 「断捨離を始めてみよう。」

・4月6日(水) 10::00~12:00

・5月6日(金)    10:00~12:00

 お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

 

 

 

 ◆5月福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

  5月11日(水)・19日(木)・31日(火)

http://goo.gl/1u4dfa

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. モノの片づけから、小さなストレスも気づいていきます。

  2. まずは、興味がわく入門編

  3. 断捨離ダイエットお助けデトックススープ

  4. 断捨離は、人生をよりよく生きるための行法哲学・・東京1DAY…

  5. 乙女組の秋の遠足♪ WaRa倶楽無へ②

  6. 保育園の問題・・・どっちにしてもざわざわ・・。