手放して、そこからやってくるモノ。

雪がちらつきながらも

陽があたる、絶好の大掃除日和。

うちの場合、

毎年、これだけで終わりです。

 

IMG_1212

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

長い間、あんなに忙しかった、

ゆとりのないバタバタの年末が、

子供達が独立したことはもちろんだけど、

 大掃除がなくなり、

おつきあいのイベントを断り、

年賀状書きがなくなったことで、

ゆとりの年越しとなった。

 

 

 

これらは、全て断捨離を学んだからこそ。

後ろめたさや、

罪悪感、

他人の評価を気にする自分

これらを手放せたからこそ。

 

 

 

そうして、ここ数年

手放した自分のままに過ごしていると

今度は、不思議に、

年賀状のことに思いがおよぶ。

 

 

 

今度書く時は、心を込めて、

本当に届けたい人に書いてみたいな・・なんてね。

 

 

 

長い間、

ただ、やらなければの苦痛の慣習になっていた。

一度、やめてみたら、

こんな大事な気持ちが湧いてくるのだな・・。

年賀状に対して、自分の気持ちの質が全然違う。

 

 

 

ちょっとつらくなったモノやコトは、

一度捨ててみる。

そして、また大切だと思えたら、取り入れる。

この作業、なんに対しても必要なのでしょう。

自分の大切な気持ちを知るためにね。

 

 

 

 

新しい年、希望をもって1月から始めましょう。

◆福岡で1/15 スタート、昼の部と夜の部あります。

『スッキリ、キッチリ学ぼう断捨離』3回講座

 新しい年を、断捨離からスタートしましょう。

 

大分ダンシャベリ会、

◆2014, 1月18日(土) 大分ダンシャベリ会with  だんようこ

ハッピたんさんのブログより

http://ameblo.jp/1824708/entry-11717838059.html

 

 

 

 ★セミナー詳細は 【講演会・セミナー】https://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 

読んでくださって、

いつも応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 にほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. 寒い冬だから。

  2. 家族健康・家庭円満・子孫繁栄・・・はぁ??

  3. 右脳の理解力アップに、毎日の断捨離はいかが?

  4. 「きゃあ〜〜〜!」驚いて、ああ気持いい!

  5. 「葉 子」を本気で生きる。

  6. 「思い込み」の断捨離セミナーへ