期間限定のこたつライフ

今日もコートいらず。

今年はとっても暖かいお正月でした。

お正月中、昼間はほとんど暖房つけずに過ごせました。

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

実家の居間は洋間で、ソファがありますが、

高齢になった両親は、

そのソファには、ほとんど座らず、

床(こたつ)に座ります。

 

 

 

夏も冬もソファは

背もたれになっています。

 

 

 

ソファは、場所をとり、

部屋が狭くなっています。

歩くのも危なっかしいのですが、

でんと置かれたソファは、

その存在感のためか、

使わなくてもそこにあるのが、

当然になっています。

この場合、断捨離対象品に間違いないです。

 

実家には、ソファはなくていいのにと

つくづく思うのだけど・・・。

 

 

 

日本の住宅事情は、

30年くらい前から、洋間でこたつ・・・

和洋折衷と言えば、聞こえがいいけれど、

大きなソファやサイドボードでスペースが

取られている。

 

当時のステータスだったんでしょう。

なんだかね、意識すると変ですよね。

 

 

 

我が家の居間も、

ダイニングとリビング続きの洋間です。

ほとんど、床に座ることはありません。

 

 

 

 

ところが、今年のお正月は、

こたつを出したのです!

ご他聞にもれず、

ソファは背もたれになりました。

 

 

 

 

今年は、私が自主的にこたつを出したくなったのです。

 

IMG_1248

 

人が集まるとなると、やっぱりこたつのだんらん感が

愛おしくなったのです。

 

 

 

はい。 年期が入ったこたつ。

何年ぶりかしら。

期間限定・・・5日間だけのこたつライフでした。

 

 

 

そして、一回だけこたつに潜り込んで

昼寝をしました。

超きもちいい〜〜〜。

 

 

 昼寝は、一回で十分ですが、

こたつも私達日本人のDNAにはいっているな〜、

なんて、ごきげんに感じました。

 

 

 

その時々に、調和するモノ。

その場に和をもたらすモノ。

選んでいきます。

 

 

◆福岡で1/15 スタート、

『スッキリ、キッチリ学ぼう断捨離』3回講座

 

◆大分で 一日セミナーを開催します。

  2/8(土)

『スッキリ、キッチリ学ぼう断捨離』in 大分

 

おおいたシスターズと共に、

” 断捨離で日々是れごきげん”  を伝えます。

福岡、大分ダンシャリアン募集中!!

 

 

その前に、ダンシャベリ会も、

◆1/18(土) 大分ダンシャベリ会with  だんようこ

ハッピたんさんのブログより

http://ameblo.jp/1824708/entry-11717838059.html

 

 

 

今年も断捨離興味ある人。

応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 にほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. 関西☆夏の大ダンシャベリ会「家事の断捨離」でステップアップ

  2. 私のカラダ、素直だわ

  3. 今は、日々の生活がつつがなく過ごせるように。

  4. まちどうしい~春の装いのために。

  5. 「タラレバ」は問い。たらとレバーではありません。

  6. 梅雨の合間に・・・。