断われないとは・・?

昨日のブログ。

ぼ〜としていたせいか、

ブログまでが、最後まで反映されないという

アクシデント。

何回書いても、あそこまでしか公開にならない・・。

その先は、どこに行ったのか?

はい。ご容赦下さい。

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

今日は、「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」

実践3回コースの3回目。

3週間目に入ると、皆さんとっても楽しそう。

いろんなことに遭遇し、和気あいあいと

盛り上がる。

それは、ほんとう? うそみたい・・。

いうほど、ビックリなことが飛び出してくる。

断捨離は、不思議だ。

 

 

 

 

その中で、頭を悩ましているという

こんな話がでました。

 

 

 

以前、お隣に住んでいた方が、

息子さん夫婦と住むようになったそうです。

そして、お孫さんふたりを見るようになった。

そのお孫さんふたりのお下がりの服をあげるから、

取りに来てほしい。と電話があったそうだ。

 

 

 

 

瞬間に「いやだ!」と思ったけれど、

断れない。

自分が我慢してもらえばいいのだ。と

思うけれど、どうも気が重い。

と、言うものだった。

 

 

 

いやなことも断れない・・・。

これこそ断捨離中、モノを取り込まないことは、必須!

 

 

 

でもそれが、ヒトの好意だと思うと

やっぱり、取り込んでしまおうと考える。

 

 

衣替えのこの時期のお下がりとは??

果たしてこれは、好意だろうか?

 

 

 

断捨離でいかに「捨」を勤しんでも、

勝手にやって来ようとするものに、

「 断」をしなければ、モノは減らない。

 

 

 

 

そして、断ることが苦手な私達。

断るくらいなら、自分を我慢させようとする。

そうやって、これからも

ずっと我慢の人間関係をやっていくのだろうか?

 

 

 

ともあれ、自分の気持ちは、どうなのか?

自分が我慢すれば、相手は喜んでも自分はどうなるのか?

考えるチャンスがきましたね。

 

 

 

 

鹿児島にやましたひでこと川畑のぶこさんが

やってくる。

日時  3月23日  13:00〜

会場  鹿児島女子短期大学

入場無料

1901359_612288915518409_1807300288_n

 

是非、ご参加くださいね。

そして、来月4月25日(金)は、

だんようこの

「LET’S  断捨離」&実践編 まで、やります!

http://p.tl/BcXr

 

 

◆4月6日(日)大分県日田 『LET’S 断捨離』&実践編

 http://p.tl/3ETi

 

 

◆3月20日(木) 福岡入門編

 http://p.tl/Sn6N

 日時 : 20日(木) 

    昼 11:00〜 13:00  

    

 4月の講演会・セミナーのお知らせはこちらから。

    http://p.tl/ByCJ

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 断捨離で「おんなは、60歳からがもっと面白い!」

  2. 21日間で変化を体験する乙女達。

  3. 梅が咲く「断捨離で、耐えずとも期待せずとも咲く人生」

  4. また、日常での気づき。

  5. 成人式3クール、これからがおもしろい。

  6. 大分の子育て真っ盛りのお母さんたちへ