メンテナンスをしている人がいてこそ、この空間

朝、6時の博多駅は閑散としている。

早朝にお掃除がなされているのだろう。

 

IMG_4037

 

 

 

 

 

 

 

ゴミ一つ落ちていない静かな空間を進む私。

たくさんの人達が行き交う新たな今日が始まるのですね。

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

やましたひでこは、例えば、

ビルのガラス窓を清掃している人や、

公共のトイレ掃除をしている人に遭遇すると

感謝の念が湧くとおっしゃっていました。

モノのメンテナンスに従事する人を尊敬すると。

 

 

 

 

掃除をしている人は、お仕事なのだけど・・、

それでも、人知れず気持ちよい状態を

作ってくれる人がいてくれてこそ、

自分は、この気分を味わうことができるのです。

今朝は、そんなことを思い出した次第です。

 

 

 

 

そして、鹿児島の3回コースで、

断捨離を継続して気づいたことで、

いままであり得なかった駐車場のゴミを拾っている自分

さっさと玄関を掃除している自分に驚いたと

報告を聞きました。

 

 

 

 

分かる分かる。

断捨離を実践すると、

いままで気づかなかったことに気づいて

行動している自分がいる。

今までやったことのないところの掃除がしたくなる。

見ないふりしていたところの埃を取りたくなる。

ヌルヌルの排水口をきれいにしたくなる。

 

 

 

そして、それに対して,気分いいな。

と感じている家族や仲間が必ずいる

ということではないかしら。

 

 

 

ついやってしまう自分

やりたくてやっている自分

苦もなくやってのける自分

なんとも言えません! 

 

 

 

その場の空間は、関わる人によって

いかようにもその性質を変える。

そして、そこを共有する人に伝わる。

 

 

yjimage

 

 

 

 

 

 

 

 

主婦業も、どこまでも命のメンテナンス作業なのです。

当時はそう思えなかった私ですが・・・、

今ごろ、気づいています。

 

 

 

掃除をしてくれて、綺麗に使ってくれて

だれかが、メンテナンスしてくれて

ありがとうですね。

 

 

 

 

今週、東京において 

※断捨離はモノの片づけから「離」の境地へ

◆ 2016東京断捨離講座「信じて期待せず・・・」

4月16日(土) 渋谷にて開催いたします。

残1席。

詳細はこちら➡ http://goo.gl/i7xYMV

 

 
 

 

◆ 鹿児島において断捨離講演会

・4/26       19:00~21:00

  「よりよい人生は日常のごきげんから」

・4/27    10:00~12:00

  「子育ての断捨離」

   2日共に会場 サンエール4階

 チケット 前売り:¥1,500

                      当日    :¥2,000

                2講座受講:¥2500

 

<お問合せ・チケット購入>

Happy エイジング倶楽部 代表 藤井 文

TEL: 080-5203-7997

Email:ayaya-70.fight@ezweb.ne.jp

 

スクリーンショット 2016-04-02 11.23.04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GWの特別開催 お勤め組の方に向けて

4/29(金) 「やるぞ!断捨離実践編1DAY」         http://goo.gl/C2VBr5 

5/4 (水) 断捨離講座「信じて期待せず・・・」の力          http://goo.gl/IZYZqh

 

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離を始めてみよう。」

・5月6日(金)    10:00~12:00

 お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

 

5月福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

  5月11日(水)・19日(木)・31日(火)

         http://goo.gl/1u4dfa

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 子供は、どうしたら自分を好きになりますか?

  2. カツオ菜・・・博多のお正月だけ?

  3. 夏のリセット! 福岡断捨離乙女夜会

  4. 思い出は、心の中にすべてある。

  5. 「信じて期待せず・・・」を実践に落とす。

  6. 間を置く。 空間を置く。