新しい春なのだけど、春の思い出が蘇る。

福岡の桜は、今週末が見頃。

天神ど真ん中の桜も満開でした。

彼から、桜見物のウォーキングのお誘いがありました。

 

IMG_1747

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

私の桜の思い出は、

やっぱり高校の卒業でしょうか?

数年前に流行った森山直太朗の「さくら」は

大好きな歌・・・・。

大好きというか、あの歌詞から

高校の卒業を思い出してしまうから。

何度聴いても、とても鮮明に思い出すようになったのです。

 

 

 

でも、この「さくら」の曲を聴くまで、

それほど、思い出すことはなかったのです。

この歌詞が私の琴線に触れたようです。

 

 

 

思い出って間違いなく自分の中にありますね。

それが、何かのきっかけで思い出す。

情景、音や匂いだったり、

モノだったりするのでしょう。

 

 

 

以前、モノをたくさん取っておく理由に

老後のために・・・なんて言っていたんです。

 

 

 

老後は、もう楽しいことはなくて、

過去の思い出に浸って生きていくものだと

思っていたのでしょうか。

だから、そのために、

たくさんのモノを取っておかなければ

と思っていたようですね。

写真、本、お土産品、子供の物や記念品。

なんでもとっていました。

 

 

 

以前より、確実に老後が近づいた今、

今がとっても大切です。

過去を振り返りたいなんて

全く思わなくなりました。

 

 

 

今やってくる新しい情景、

新しい曲、新しく作り出された香りでも

思い出は、勝手に掘り起こされてきますもの。

 

 

 

 

過去のモノからだけでなく、

今から出会うすべてのモノで、

私達は思い出に浸ることができるのだなと、

たくさんの思い出のモノを手放したからこそ

思えます。

 

 

 

特に日本では移り変わる四季が

その役目をしてくれます。

ああ、すてきだな。

まさに、その春。

 

IMG_1637

 

 

4月1、12、22日 福岡

  始めての方に「LET’S 断捨離」

    http://p.tl/Igps 

 

◆4月のだんしゃべり会は、

4月8日(火) 11:00〜

会場 薬院断捨離ルーム

会費 1000円

 参加ご希望の方は、 だんしゃべり会と明記して

お名前、住所、電話番号、メールアドレスを添えて、

     dan.shari.2014@gmail.com  迄。

 

 ☆ 4月のセミナー・講座の予定です。

     http://p.tl/lD3P

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 にほんブログ村

 


関連記事

  1. 今日から絶対やる!「断捨離を知ろう」セミナーin福山

  2. 桜島、かごんまおごじょごきげんさま。

  3. 「捨てる」の先にある「手放し」

  4. 「住まいのダイエット」次は自分たちの番。

  5. 断捨離は、災害に備える意識

  6. 我慢するって、人を幸せにすることと思っている?