ノイズに気づく。

今日のお昼前、実家にて

梅雨入り宣言を テレビでみたら、

それらしい雨が降ってきた。

例年より4日早いそうだ。

そして、庭にはあじさいが咲いていた。

 

IMG_2294

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

 

今の私の住まいには、テレビがない。

テレビのない生活を始めて5ヶ月が過ぎた。

以前もそんなにテレビは見ていなかったけれど、

見ている時は、無自覚に

ずるずる見ていたように思う。

 

 

 

先週、旅行をして部屋にテレビがあったから

なんとなくつけてみた。

なんと殺人や傷害など嫌なニュースが

多いこと・・。

しかも、どのチャンネンでも

同じことが繰り返されていた。

要らない情報だ。

 

 

 

 

今日、実家に行って、

父がいつもつけている時代劇に

なんとなく見はまってしまった・・・。

 

 

 

 

さらに、意図的に物欲をそそられるCMや広告

それらは、あれば便利、なくても大丈夫な物が

多い。

 

 

 

 

これは、私にとってはノイズ。

ノイズとは、処理対象以外の不要な情報。

 

 

 

 

時代劇に見はまったばっかりに

あとの時間が急かされた(意思が弱い?)

そそられた物欲で手に入れたもので

出費して、そのモノが家に溜る。

 

 

 

 

ノイズによって、

時間とお金と空間が奪われるようだ。

テレビを断ってみて、そのことに気づいた。

 

 

 

 

家に収められている不要なモノは、

自分にとってはノイズ。

自分の大切な時間、空間、エネルギーを奪っていく。

ノイズ=雑音ともいう。

常に雑音にさらされていては、

考えはまとまらないですね。

 

 

 

テレビを断つのは難しいけれど、

家の中の、不要なモノを一つ取り除くのは、

できそうですか?

はい。毎日一つノイズを取り除いていきましょう。

 

 

 

 

だんようこ 6月の予定です  ⇒ http://urx.nu/8oJm

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ

 

 


関連記事

  1. 断捨離は捨てること?・・いえ、生かすこと!

  2. 〜時間と空間を使いこなし達人になる〜をめざして・・。

  3. 『やっぱり、やましたひでこのQ&Aは、すごい!』 …

  4. 物置に入れるモノは? いらないモノ!?

  5. 必ずどこかで・・・わくわく『断捨離講演会』

  6. トレーナー講習生 Xデー その3