部屋はシンプルで、自分は思いどおり・・かな?

東京での濃い3日間を過ごして、帰宅。

6月7日の大阪BASICから

沖永良部島、大分、東京と移動した私。

ああ、楽しかった〜。

私も根無し草し好なのかも・・・。

そして、今日は福岡の乙女組に会える。

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

断捨離に出会って、たくさんのモノを手放したら、

根無し草もどき(?)体験もして、

毎日いろいろな人に会い、違う視点に出会う。

違う視点に会い、ふむふむと思うと、

自分の世界が広がっていく。

 

 

 

何年も体験したきたことが

この本のよって、言語ではっきり確認することができた。

アドラーって、断捨離だったんだ。

アドラーの方がとっくに先に誕生しているのだけど・・。

ああ、私ってアドラーだったんだ。

 

IMG_2528

 

 

今回のトレーナー研修で出された楽しい宿題は

こちらの本の中にある。

「世界はシンプルで、人生は思いどおり」

 

IMG_2529

 

 

「嫌われる勇気」よりももっとシンプルに

なっている。

出会う本は、自分の頭の中を言葉で整理してくれる。

 

 

 

数年前に出会って、バイブル的存在だったのはこれ。

 

IMG_2530

 

 

自分の日常の感情から学ぼうする私は、

たくさん本を読むわけではないけれど、

出会う本は、間違いなくヒットする。

 

 

 

いよいよ、断捨離がただの家の片づけでない

そして、片づけが手段であることが、明確になってきた。

なんの手段?

よりよく生きるための思考に入るための前段階。

部屋が片づいたら・・いえ、片づきながら・・・

その思考に近づいていくようです。

 

 

 

◆だんようこ7月の予定です。

     http://urx.nu/9yog

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ

 

 

 


関連記事

  1. 「出す」問題が問題でなくなっていく。

  2. 努力します・・・とは。

  3. 前向きに楽しく日々を送る智恵

  4. 子供にもそれぞれの選択がある。

  5. 子供にもそれぞれの選択がある。

  6. 「いらなそうな本」「着ない服」・・・