冷夏で、あの暑さが恋しい〜より。

街に中の庭先に深紅のこの花

 

ハイビスカス

 

 

造花?と見間違うほどに、鮮やかに咲いている。

 

 

 

でも、福岡はずっと雨。

気温も、夏とは思えないほど過ごしやすい。

 

 

 

きっと、花も咲き頃を間違ったのでは?

と思っていないかしら・・。

勝手なもので、真夏のカーっと暑〜い日が恋しい・・。

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

いつもある時は、それが当たり前で

気にもしない。

それどころか、いやだなと思ったりしている。

うっとうしいと思うモノってありますね。

 

 

 

 

それは、目に見えるモノよりも、

コトやヒトの方が思いつく。

慣習や、おつきあいや、愛情(?)

 

夏休み・・・以前は本当にいやな年中行事行事だった、

でも、今は懐かしい。

愛情・・・いつも求めているのに、

そばにある時はうっとうしかったり・・。

失ってみると、後悔したり・・。

 

 

 

 

きっと、過剰だとか、

当たり前になると私達はもういい。

と思ってしまうのでしょう。

 

 

 

 

たぶん、変化がすきなのでしょう。

さらなる変化をもとめているのでしょうか。

世は常に変化しているのだから。

 

 

 

 

手放してみて、良さを知る。

再認識したら、また手に入れる。

その時は、以前のものより、

グレードアップしている=変化している。

自分にとって価値が増していることは

間違いないですね。

 

白い花

 

 

だからといって、

意図的にコトやヒトを手放してみることは、

とってもハードルが高い。

 

 

 

だから、モノでやってみてください。

気にもしてなくて、あるのが当たり前。

過剰なモノ・・。

 

 

 

 

手放してみて、

やっぱり必要なものだったのか?

やっぱり好きだったのか?

ただ懐かしいだけか?

もう、忘れてしまったのか?

 

 

 

気にもしていなかった自分に

出会うことになりますね。

そして、さらなるグレードアップを

楽しみましょうか。

 

 

 

 

◆8月23日(土) 「みんなでシェア断捨離実践編」

 あと1名参加可能

      http://urx.nu/ab2S

 

 

◆9月27日(土)大分市 「断捨離入門編&実践編」

     http://urx.nu/aTSa

 

 

◆9月のセミナー予定

    http://urx.nu/aG9r

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

   にほんブログ

 

 


関連記事

  1. 闇のリサイクルでしょうか。

  2. 『企業の断捨離』会社で一斉断捨離②

  3. 「母は勝手に幸せに生きる」「卒母」そして「男捨離」?!

  4. 暮らしは、命の維持管理というメンテナンス。

  5. 来年へ、次へのステップのために・・・。

  6. 主婦って・・・けなげ過ぎ。