地球のために、手放す、溜めない、詰まらせない。

今朝は、山間の方では、10度を

下回ったらしい。

日中の温度差がでてきましたね。

でも、今朝もひんやりしていいお天気。

思わず、深呼吸してしまう。

 

IMG_3454

 

今日は、反対の北側の眺め・・。 

 

 

 

断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

台風が通り過ぎたあとは、

なぜ、空気に爽やかさを感じるのだろう?

街は、木の葉などが散らかっているのに・・。

 

IMG_3448

 

台風は、目には見えない淀んだ気を

吹き飛ばしてくれる・・・そんな話を思い出す。

 

 

 

 

家の中でも、荒れて窓も空けない家は、空気が淀んでいる。

そこを、窓を開けて、片づけてお掃除をしたら

やっぱり淀みがなくなり、気持ちがいい。

 

 

 

 

宇宙は常に代謝をしている。

バランスを取ろうとしている。

台風は、地球の淀んだ気のお掃除かもしれないな。

淀ましたのは・・・私達?

 

 

 

 

ガイヤ(巨大な生態系としての地球)という概念で

考えたら、私達一人一人は、その生態系を担っている。

私達の想念がガイヤを創っている。

 

 

 

 

家が詰まり、自分が詰まっていたら、頭の中も

心の中も詰まっている。

ガイヤも詰まってくるでしょう。 

そうすると、地球は代謝とバランスを取るために

災害という大きなお掃除をすることになるのです。

 

 

 

 

私達一人一人が、

やらなければならないことがある。

いや、一人一人が地球のためにやれることがある。

 

 

 

 

溜めない、留めない、滞こうらせない、詰まらせない。

という気持ちを持つこと。

手放す、流すという気持ちを持つこと。

その行動を起こすこと。

それが、気の滞り、詰まり無くしていくと思うのです。

 

 

 

 

断捨離をお伝えすること。

ダンシャリアンが増えていくこと。

地球規模で、誇りに思います。

 

blog_import_53913477907fb

 

 

まずは、断捨離に出会ってみよう! 

◆10月16日(木)「断捨離をはじめてみよう」

       http://urx.nu/bIYG 

 

◆11月18日(火)「断捨離をはじめてみよう」

      http://urx.nu/cJXY

 

 

◆ 10月31日(金)シャーリーの「Let’s  断捨離」in 京都  

京都で「断捨離」をお伝えします。

必ず、最初の一歩が踏み出せます!

http://urx.nu/cP3r

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

いろいろな断捨離ブログが楽しめます⬇

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ

 


関連記事

  1. 今、ダンシャリアンにできること。

  2. 頭の中を断捨離して「ぼ〜〜」としよっと。

  3. 乙女組の秋の遠足♪ WaRa倶楽無へ③

  4. 今のモノ

  5. 断捨離することは、正道でもなんでもない。

  6. 優しくはできない私。