やっぱり、今やってほしいのはキッチン。

雲は厚いけれど、陽は出ています。

毎日、暖かい日が続いてコートを

着ることなく出かけています。

 

外では、イチョウやけやきの落ち葉を

掃く方が目につきます。

 

yjimage

 

 

 

 

 

 

落ち葉を掃く、子供の頃の楽しい思い出の

ひとつです。

 

 

 

断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

講演会などで年末向けての断捨離は

キッチンを勧めています。

こまごまなキッチングッツや頂きモノ、

おまけや景品も多くて、すぐにごちゃとなる所。

この状態で、キッチン仕事するのはツラいところ・・。

 

 

 

 

私も子供達が小さかった時は

そうでもなかったのですが、

大きくなって、食事の時間がバラバラになる頃は

かなり、ツラいと感じたものです。

4人ですからね。

 

 

 

 

それを、簡単料理の腕をあげることや、

調理器具でなんとかラクになろうと

そっちばかり気持ちがいって、

ますます、グッズが増えていったように思います。

モノが増えると、それを仕舞うのに、

またエネルギーを使う・・・そうだったんだ。

 

 

 

 

あらあら・・冷蔵庫の中を見てみると・・

こんな重複品が。

 

IMG_2797

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2798

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱臭剤だって3個も冷やしていましたね。

 

IMG_3823

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日見てるけど見ていない、景色になっているモノ

あります。

 

 

IMG_3844

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手の届かないとこは、当然使わないモノ。

こんな風に、空間がいいですね。

そうして、私はキッチン仕事の意識が

少しずつ変わっていきました。

 

 

 

 

「自分軸」に視点が変わる

・12月4(木)・10(水)・18(木)

 「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

  参加申し込むは、申し込みは、 danyouko55@gmail.com 迄

 

・12月12日(金)「断捨離を始めてみよう」

                                                     10:00~12:00

・12月16日(火)「断捨離で繋がるランチ会」

  https://danshari-dan.com/lp/201412/ 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

いろいろな断捨離ブログが楽しめます⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ

 


関連記事

  1. 自分が食べたいモノをたべていない!

  2. 『断捨離祭り』ココロのカタがつきました。

  3. 先送りしている場合じゃない。

  4. カラダって本当にすばらしい! 是非聞いてほしい講演会

  5. ねたまれることを心配するほど幸せ・・・。

  6. 3部作「自在力」から、1部作「断捨離」へ螺旋階段が繋がってい…